« グリーンカーテン 2012.7.5 | トップページ | 悪役、でも大事な役・・・σ( ^ー゚) »

特別支援学級お話会 2012.7

今月のプログラム

 ♪  ほたるこい やまみちこい

絵 本 じゃぐちをあけると(福音館書店)

絵 本 よかったねネッドくん(偕成社)

手遊び ほっとけーきやいて(かれっこやいて)

お 話 おだんごぱん(同名絵本/福音館書店)

今回は絵本を2冊担当しました。

去年は「ほたる」を、一昨年は「およぐ」を読んでいたので

今年は「じゃぐちをあけると」にしました。

教室の水道と同じ蛇口。お家には、今は使われていませんね。

あるとしたらお庭くらいかな?

ひとことひとことを一緒に繰り返し、1ページごとに

とても丁寧に見ていました。

ネッド君は、とらやサメが出てくるので

子どもによってはこわいかなと思いましたが、

次には必ず「よかったね♪」となるので

思い切って読んでみました。

結果は、ハラハラドキドキしながらも楽しんでくれた様子。

一人の男の子が読み終わった瞬間に「もう一回!!」と

言ってくれました。

目の前の低学年の男の子は、「こわかったね」とポツリ。

絵本大好きのこうちゃんは、お話が始まる前に

「でもた~いへん!!」と絵本の言葉を繰り返していましたnote

手遊びでは、ホットケーキに何をつけるかで盛り上がり、

いろんなものをのせたりつけたりして食べました。

お話も、去年は1年生だった2年生たちが

ぐんと静かに聞けるようになっていましたshine

次回は9月です。

|
|

« グリーンカーテン 2012.7.5 | トップページ | 悪役、でも大事な役・・・σ( ^ー゚) »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

瀬津喩様

英語版と一緒の時期に増版されて
今は普通に買えるのですが
訳などがちょっと違っていたり
サイズも小さくなったりしていて、
私は初版の絵本を中古で買いました。
英語で読むというのはいいですねshine

投稿: | 2012年7月 7日 (土) 午後 08時36分

ネッドくん、寝る前に読み聞かせしてました。
しかも英語の方でhappy01
不思議そうな顔をして聞いていても、絵を覗き込み
理解をしていたようです。
トラの住む暗~い洞窟もおどろおどろしい声で読むと
布団をバッとかぶったりしてheart02
今もコレはチビのbook棚にありますよ。

投稿: 瀬津喩 | 2012年7月 7日 (土) 午後 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グリーンカーテン 2012.7.5 | トップページ | 悪役、でも大事な役・・・σ( ^ー゚) »