« 今日のココ弁 2012.10.10~16 | トップページ | 5年生のお話会 朝自習2012.10 »

グリム童話を語る会 東京Ⅳ期研究会

shineグリム童話を語る会 無事終了しま した shine

プログラム

お話 七羽のカラス
     
愛蔵版おはなしのろうそく5 東京子ども図書館)

お話 ブレーメンの町楽隊
     
(語るためのグリム童話2 小峰書店)

お話 ラプンツエル   
     (語るためのグリム童話1 小峰書店)

絵本 あかずきん    (岩波書店)

お話 ルンペルシュティルツヘン
     
(子どもに語るグリムの昔話1 こぐま社)

お話 かえるの王さま、または忠実なハインリヒ
     
(グリムの昔話から・1 語り手たちの会)

お話 わらと炭とそら豆の旅
     
(語るためのグリム童話1 小峰書店)

お話 熊の皮を着た男
     
(子どもに語るグリムの昔話1 こぐま社)

21

会場には、ドイツに行ったメンバーの写真や資料と

オットーウベローテの挿絵を展示しました。

01

05

出典の本やグリムの絵本の展示。

09

骨折中のナツ君も参加。会場設営のお手伝いを

ちょびっとだけしてくれました。

11

16

こちらは語りをしている様子です。↓

お話の時には部屋の電気を消し、おはなしのろうそくに火をつけて語ります。

本来は邪魔になるので写真は撮りませんが、記録のために撮りました。

皆さんそれぞれにお人柄の出ていた語りでした。

その方の魅力的なところが語りに出ていたというか・・。

覚えたいなと思うような、素敵な語りばかりでしたconfident

12365_2

昔ばなし大学は各地で行われており、

地方は初期から新しい期までずっとつながっていますが

東京は研究所が主催しているので、

私たちは前後の期の方々との交流は全くありません。

この機会に繋がって共同開催を持ちかけようかなとも思いましたが

そこまで大きく動く元気はなかったのでやめました。

東京はⅤ期までありますが、

東京で行ったのは多分私達だけでした。

今回Ⅲ期の方が来てくださり、

何かの機会にはぜひと連絡先を交換しました。

そして、展示されていたドイツの可愛い木の人形たちは

日本でも買えるという事で調べてみました。

ドイツ・バイエルンのオストハイマー社というところが作っています。

日本で買えるところはこちら

ブレーメンと赤ずきんがありました。

Ost_2630_l

↑これはブレーメンです。かわいいでしょheart04

でも、日本で買うと向こうで買うよりもすごく高いそうですwobbly

ドイツに行かれる方は向こうで買ってきた方が断然安いそうですよnote

|
|

« 今日のココ弁 2012.10.10~16 | トップページ | 5年生のお話会 朝自習2012.10 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のココ弁 2012.10.10~16 | トップページ | 5年生のお話会 朝自習2012.10 »