« 秋さがし その2 | トップページ | 秋さがし その3 »

1年生お話会 朝自習④ 2012.9~10

maple今回のプログラムmaple

絵 本  「こならぼうやのぼうし」(ちいさなかがくのとも/福音館書店)
      絵本に出てきたどんぐりを見せました。
      教室に置いてきて、あとでゆっくり見てもらいました。

絵 本  「お月さまってどんなあじ?」(セーラー出版)

手遊び おてぶし
      こならどんぐりを使って、どっちの手に入っているか
      当てっこしました。

今回は、生活科で秋さがしの時期かなと思い、

どんぐりの絵本を選びました。

学校で習う事とリンクさせると、子どもたちの関心は高まります。

私は子どもたちが習っている事と時期を合わせて

同じテーマのものをお話会で持ってきます。

秋さがし・生命の誕生・トマトの観察などなど・・。

リンクさせるのは勉強のためじゃなくて、

絵本から外の世界へ繋がる扉を広くするためです。

今日は、終わった瞬間に子どもたちがどんぐりに集中し

大騒ぎになっていました。

Photo

絵本「こならぼうやのぼうし」に出てくるどんぐりは

こなら

Img_1878

くぬぎ

Img_1881

しらかし

Img_1980

かしわ

Img_1901

すだじい

Img_1884

・・と、5種類です。

カシワ以外は徒歩圏で拾える場所にたどり着く安行・・。

幸せな事です。confident

今日は近くの幼稚園の前に落ちているどんぐりの話をしました。

他のクラスでは、マテバシイやスダジイが食べられるどんぐりだとか、

どんぐりは動物たちの大切な食糧となっている事、

毎年実をつけるわけではなく、なる年とならない年があり、

ならない場合に食料がないと、熊さんは町へおりてくるのだとか

そういう話をしたりもしています。

|
|

« 秋さがし その2 | トップページ | 秋さがし その3 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

海ton様
そうなんですhappy01
私も調べてみてますます楽しくなってしまいました~heart04
帽子の部分は殻斗(かくと)と言います。
それぞれに味があってかわいいでしょ?
スダジイどんぐりは、
じゅくすと殻斗から外れて落ちるようです。
それであまり見かけないのかもしれません。
かしわも、実がなりにくいそうで
なかなかお目にかかることができないそうです。
私も自分で拾ったのは初めての経験でしたheart04

投稿: | 2012年11月 7日 (水) 午前 08時17分

どんぐりって、おしゃれですね!

こんな素敵なお帽子をかぶっていたのですね。

・ところで、すだじいの帽子、
かしわのも、初めてみました^^/

投稿: 海ton | 2012年11月 6日 (火) 午後 10時04分

とも様
こういう目線で歩いてみると、
色んなものに気づくことができますよhappy01
今、外に出るのが楽しくて仕方がない母ですheart04

投稿: | 2012年11月 6日 (火) 午後 06時20分

maple秋さがしのお土産ですかconfident
秋はこんなshine素敵なプレゼントもくれる季節なんですね。
こうしてみると、いろんな形や笠があるもんですねぇ。
私も、素敵なプレゼントを探しにお散歩してみよっかなhappy01

投稿: とも | 2012年11月 6日 (火) 午後 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋さがし その2 | トップページ | 秋さがし その3 »