« iphone4sをios5.0.1にアップデートすると・・ | トップページ | 1年生お話会 朝自習④ 2012.9~10 »

秋さがし その2

秋さがしその1の続きです。

写真の足元の木、旧丸ビルを支えていた土台の木です。

三菱地所だか何だかのCMでやっていましたよね。あの木です。

Photo_2

縁あって譲り受け今ここ(興善院下の祠のあたり)にあるそうです。

80年、旧丸ビルを支えていました。オレゴンパイン(松)だそうです。

ずっとそのままの形で、腐らず地中に埋まっていたのに、

こうやって地表にさらしてしまうと4~5年であっという間に朽ちてしまいます。

Photo_3

こちらはコブシの実。興善院にあったのですが、

載せ損ねてしまい、ここで紹介します。

果実が集合体で、握り拳に似ているためコブシという名前なのだそうです。

秋、果実が熟すと裂開して中から赤い種をぶら下げます。

ぶら下げている糸は徐々に長くなっていきます。

鳥に見つけてもらって運んでもらうためかな・・?なんて思いました。

Photo_4

これはオオハナワラビ。上は胞子。

下の葉っぱは光を浴びて光合成するためにあります。

Photo_6

こちらはヌルデ。

ヌルデは、3年生の国語の教科書に出てきます。

「さんねん峠」(岩崎書店)というお話です。

秋には果実をつけますが、これを塩麩子といい、

下痢や咳の薬として用いられたそうです。

Photo_8

まだ緑色のカラスウリの横を通って、

植物振興センターへ入ります。

Photo_11

これは茶の木。↓

花は白く可憐でかわいい。ぷっくりとした実をつけていましたnote

Photo_10

↓この木はタラヨウ。別名手紙の木。

葉っぱの裏に傷をつけると跡が黒く浮き出るので

葉っぱにお手紙が書けるそうです。

葉に書く→葉書きの由来となった木だそうです。

Photo_3

こちらは、栗の木。トゲナシグリという園芸品種です。

Img_1944_3

トゲナシグリなので、イガがない栗なのです。

Img_1833

こちらは、獅子ユズです。20センチくらいある大きな柚子です。

ビックリするくらい大きいですhappy02

Img_1945

トゲナシグリは、私がよくおじゃまするともさんのブログで

初めて見た母です。そのことを後でYさん夫婦に話したら、

「今来た道にあったのよhappy01」と言われ、

翌日また一人で見に来ちゃいました。

トゲナシグリと獅子ユズの写真は、その時に撮ったものですheart04

栗のイガが鮮明な画像は、

ともさんのブログで見ることができます。

とってもかわいい栗ですよnote

ともさんのお家には、なんと獅子柚子もあります。

先日見たともさんのブログに偶然出ていて

記事を見てビックリした母でした。

ともさんのブログ

トゲナシグリの記事 獅子柚子の出ている記事

今日はそろそろこの辺で・・。

続きは 秋さがしその3でまた happy01 good

|
|

« iphone4sをios5.0.1にアップデートすると・・ | トップページ | 1年生お話会 朝自習④ 2012.9~10 »

おはなし会」カテゴリの記事

工作・科学遊び」カテゴリの記事

コメント

とも様
たびたびの登場ありがとうございます!happy01
柚子という名前でも、ザボンの仲間なんですね。
勉強になります。φ(・ェ・o)~メモメモ
また調べてみたくなってしまった母でしたconfident

投稿: | 2012年11月 6日 (火) 午後 06時15分

度々お邪魔致します。呼ばれたような気がするのでcoldsweats01
獅子柚子は、柚とはなっていますがザボンやブンタンの仲間です。
普通の柚より酸味が少なく、ワタ(白いとこ)が多いのが特徴です。
あんなに大きいのに、中身(果実)はちょびっとなんです。
普通の柚子も、獅子柚子でもrestaurantマーマレードを作りましたが、
アクは似たような感じだったと記憶しています。
チクチクしたのは、私の肌が荒れていたせいかもcoldsweats01
冬は乾燥肌なものでcoldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

投稿: とも | 2012年11月 6日 (火) 午後 04時57分

瀬津喩様
同じ内容を知るのでも、教室の机の上と
実際に触れてみるのとでは
楽しさが全然違うのでしょうね。
子どもたちも、お話会で
科学絵本や自然の絵本を読んだあとに説明すると
目がキラキラと輝いて聞いています。
要は、勉強じゃないから楽しいのですよね。
大人もそれは同じだなと思いましたheart04
獅子ユズは、灰汁が強くて肌に刺激がくるのでしょうか?
言われてみて、そうかもと思いました。
ともさん、教えてくださいhappy01

投稿: | 2012年11月 6日 (火) 午後 12時22分

とも様
栗は美味しいのですねnote
皆が味はどうなんだろうねと言っていて
私も気になっていました。
いつか庭に植えたいなと思っていますhappy01
獅子ユズも、当時に浮かべるなんて贅沢ですね~shine
羨ましいです。
お話会というものに出会って、
自然に触れ合う機会が多くなりました。
この土地を選んだのは違う理由ですが
自然がいっぱいで幸せに思いますconfident

投稿: | 2012年11月 6日 (火) 午後 12時15分

母さんのBlogはいつもお勉強になりますね。
イガイガのない栗なんて初めて見ました。
葉書きの語源もこうして見るとより分りやすいし・・・
獅子柚子もすごいなぁhappy01
武器に出来るなぁ・・・ってオイsign01sweat01
ともさんのコメントで
『お風呂に入れるとチクチク刺激がある』
との事ですがマーマレードにする際に灰汁が強いのでは
ありませんか?

投稿: 瀬津喩 | 2012年11月 5日 (月) 午後 05時59分

母さん、こんにちわ。
今回もshine素敵な秋さがしでしたねconfident
お近くに素敵なお寺や公園がたくさんあって、羨ましい限りです。
我がpcブログのご紹介までしていただき、ありがとうございました。
トゲナシ栗は、何年ぐらい前でしょう?父が購入したもので、
いつの間にやら実をつけるようになりました。
大きくて立派な実をつけてくれるので、lovely栗好きの私にはたまりません。
獅子柚子も同じです。料理に使ったり、マーマレードを作ったり。
冬至にはspaお風呂にも浮かべます。
普通の柚子と違って、チクチクと肌を刺すような感じがしますがcoldsweats01

投稿: とも | 2012年11月 5日 (月) 午後 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« iphone4sをios5.0.1にアップデートすると・・ | トップページ | 1年生お話会 朝自習④ 2012.9~10 »