« TBS韓流セレクト ビッグ | トップページ | 11月の療育 »

幼児サークルに出張

先日、幼児サークルに絵本とわらべうたを届けてきました。

年1回、毎年呼ばれていくところなのですが

今回初めて進行役デビューしました。

持参したマイくまさん。

Img_2171

今回のプログラム

ひとやまこえて

 

絵本 「でてこいでてこい」
    (こどものとも0.1.2/福音館書店)

 

◆くまさん人形をつかって・・

 

ととけっこう

 

くまさんはあい みなさんはあい

 

くまさんのおでかけ

 

このこどこのこ

 

いいこいいこ

◆親子で・・

 

おでんでんぐるま

 

とうきょうとにほんばし

 

こまんかこまんか

 

いちにのさんものしいたけ

 

あしあしあひる

 

うまはとしとし

 

なべなべそこぬけ

 

あがりめさがりめ

 

おやゆびねむれ

 

絵本「おにぎり」(福音館書店)

◆絵本の時間
 持って行った絵本を親子で楽しんでもらいました。

さよならあんころもち

Img_2118

持って行った絵本は100冊くらいです。

これは母が持参したマイブック。

Img_2120

初めての進行だったので、緊張してすごく早く進めてしまいました。

お子さんとお母さんには慌ただしかったかな・・・・sweat01

幼児サークルに行くときにはしおりを作って持っていくのですが

こんな感じのものを作りました。

Photo_4

002_3
絵本のセレクトは、図書館で行っている絵本とわらべうたの部屋で

渡しているしおりを基に作成。

最後の言葉は先輩から聞いたことで印象に残っている言葉を

使わせてもらいました。

10年近くわらべうたに関わって、大事だなと感じたことを・・。

風邪などでサークルメンバーさんの欠席が多かったのですが

かえって数人でじっくり楽しめて良かったかなと思いました。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

前日準備していた時、くまを出したら次男ナツ君が

「あ、オレのくまだ!」といいました。

お話会で使うために作ったものだし、

作った時はナツ君はもう幼稚園だったのですが

お家でもたくさん使っていたので

ああそうか、ナツは自分のと思っているんだな。

「お母さんが僕のために作ってくれたもの」として

心に残っているんだなあ・・。とちょっぴり嬉しくなりましたconfident

|
|

« TBS韓流セレクト ビッグ | トップページ | 11月の療育 »

おはなし会」カテゴリの記事

わらべうた」カテゴリの記事

コメント

とも様
絵本は子どもたちにいつでも読み聞かせたくて
揃えたら沢山になってしまいました。
ブックオフさんのおかげで、
定価で買わずに済んだから揃えられたという感じですhappy01
大人が読んでも良い絵本はたくさんあるので
ぜひ読んでみてくださいheart04

投稿: | 2012年11月29日 (木) 午後 08時15分

母さん、こんにちわ。
お手製の(・(ェ)・)くまさん、とっても可愛らしいですね。
お母様のheart04愛情たっぷり手作り人形、
覚えていてくれるってほんと嬉しいですよね。
それにしてもたくさんのbook絵本をお持ちですねぇ。
私も今度、図書館でいろいろ借りて読んでみよっかなconfident

投稿: とも | 2012年11月29日 (木) 午後 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TBS韓流セレクト ビッグ | トップページ | 11月の療育 »