« 新しいCROSSGENE イ・セヨン加入!&さらばJG | トップページ | TBS韓流セレクト キング ~ 負けたくない »

特別支援学級おはなし会

snow1月のプログラムsnow

  ♪  あめこんこん

  ♪  おもちのかぞえうた

 絵 本 ゆきのひ(偕成社)

  ♪  もちっこやいて

 お 話 ねこの名前
       (語れやまんば第2集/藤田浩子の語り) 

今月は、後半のわらべうたとお話を担当しました。

もちっこやいては先月にやっていたのでみんな覚えていて、

のせたいものがあるか聞くと、「イチゴ大福」とか「チーズ」とか

たくさん出してくれました。

最後めいめい好きなものを入れようと言ってやったら

“からし”を入れている子がいましたよbearing

「ねこの名前」はここで前にも語ったことがありましたが、

前回は言葉のリズムや繰り返しを楽しんでいる様子でした。

でも、今回は名前が変わるたびに笑いが出ていて、

名前が変わっていく面白さを楽しんでいました。

同じところに届けても、違う反応だったりして、楽しいです。

それから、終わった後に「絵本ないの?」と言う子がいました。

前回私が話したお話は絵本が出典だったので

絵本を持って行って紹介したのですが、それを覚えていたのかな?

同じお話の絵本はないので、今度原文の載っている本を

持ってきて見せてあげると約束しました。

|
|

« 新しいCROSSGENE イ・セヨン加入!&さらばJG | トップページ | TBS韓流セレクト キング ~ 負けたくない »

おはなし会」カテゴリの記事

発達障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171132/48882760

この記事へのトラックバック一覧です: 特別支援学級おはなし会:

« 新しいCROSSGENE イ・セヨン加入!&さらばJG | トップページ | TBS韓流セレクト キング ~ 負けたくない »