« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

新学期

今年度は、図書館のおはなし会はも担当を持ちませんでした。

ココさんの就労の動きが全く見えないので

担当として入るとお休みして迷惑かけちゃうから。

でも、絵本とわらべうたの部屋にだけは行こうと思っていたのですが

新人さんがいっぱい担当として入ってきちゃって、

担当が8~9人もいるため、スタッフばっかり多くてもね…coldsweats01

と思って今年度はいかないことにしました。

Img_4235

今年度は子どもの通っていた小学校と、

図書館の所属としては別の学校の支援級とそこの5年生(年数回)

それとまた別の小学校の学童に行く予定です。

5年生では、語り要員として参加しますhappy01

語る場所が増えるのは嬉しいことですnote

今から何を語ろうかと楽しみにしていますshine

Img_4247

子どもの通っていた学校では去年から持ち上がりで

2年生を担当することになりましたshine

今年度は始まりがものすごく遅くなり、

予定していたプログラムが変わることになりそうです。

予定していた、幻のプログラムがこちら↓

punch 2年生 4~5月朝自習 punch

詩    「あたらしい歯」与田準一
      (あたらしい歯 新川和江・編/太平出版社)

絵本  いーはとあーは(福音館書店)

絵本  はがぬけたらどうするの?(フレーベル館)

4月に歯科検診があるので、歯でまとめたプログラムを

考えていました。

乳歯が抜けた後、皆さんはどうしましたか?

覚えていますか?

I

絵本「はがぬけたらどうするの?」は、

世界中の子どもたちの“乳歯が抜けたあとどうするか”を紹介しています。

全部読まずに、いくつかの国の事を紹介する予定でした。

身近なものをプログラムに取り入れ、

読んだ後外(現実)の世界へつながる物が好きな母です。

Photo

「いーはとあーは」も、おはなし会ではあまり選ばれない絵本ですが、

乳歯の入れ替わる低学年には面白いと思いますhappy01

新しいプログラムは、まだ考え中。

おはなし会のはじまりが5月末なので、

2年生はミニトマトを育てることから

「トマトのひみつ」をプログラムに入れる予定ですheart04

| | コメント (2)
|

CROSSGENEのリリイベ

GW、CROSSGENEのリリースイベントに行ってきましたhappy01

十数年ぶりの原宿でございます。

会場は、ラフォーレ原宿の上にあるラフォーレミュージアム。

GWだったので竹下通りもこんな人ごみ状態で、

“スリに注意”というアナウンスが流れていましたsweat01

(このアナウンスにビビる、田舎者のナツ君でしたcoldsweats01

Img_4172

CROSSGENEのリリースイベント。

何と、息子だけ当たって私は外れたのですが

心優しい方にお譲りいただき、親子で参戦する事が出来ました~happy01


Img_4167

何と、トークのみで歌がなく・・・。

かなり驚きましたが、トークしているCROSSGENEを

目の前で見る機会はなかなかないので

それも良かったかも・・note

感動して、ちょっぴり泣きそうになったり

笑ったり、目がshineキラキラshineしちゃったりと

楽しくてあっという間の時間でした~clover

ナツ君はSOLARのダンスが見れず残念そうでしたが・・。

Img_4191_2

そして、これは↑横断幕の企画(miota*さんのブログへ)

参加していただいたうまい棒ですheart04

企画してくださったみなさん、ありがとうございましたhappy01

shine参加することが出来てよかったですshine

そして、うmy棒、もったいなくて食べれませんbearing

Img_4193

リリイベの後は渋谷へ・・。

ヨンソク君が行ったクレープ屋さんへ行きました。

カフェが“屋根部屋のプリンス”仕様になっていて、

行列が出来ていましたsweat01

そこでお茶する予定が、行列に負けて行かず・・。

Img_4175

パルコのワンピース公式ショップに行ったら

BOYFRIENDのカフェもありました。

この数日前、twitterでBOYFRIENDが目撃されていましたが、

これの為に来ていたのね。

Img_4180

その後、新大久保へ移動。

オルチャンでは、何とクロジンの名札が売っていましたよ~heart04

すぐ割れちゃいそうな安っぽい素材でしたが、

あるというだけで嬉しい・・confident

こんなマグネットもありましたが、自分で作れそうなので

買いませんでした。

Img_4184

Img_4186

寝ないで出かけ、帰って2時間仮眠してまた仕事へ行った

かなりハードな一日でしたが楽しかったですheart04

それにしても、ナツはいつまで私と出かけてくれるのだろうか・・??

| | コメント (0)
|

TBS韓流セレクト「乱暴なロマンス」

GW明けの今日から始まるのは、「乱暴(ワイルド)なロマンス」です。

100

主演の二人とも、韓流ドラマ好きなら見たことあるんじゃないでしょうかhappy01

イ・シヨンは、イタズラなKissで、主人公ハニちゃんの邪魔をする

ユン・ヘラ役でしたね。

イ・ドンウクは、TBS韓流セレクトでちょっと前にやっていた「女の香り」に

出ていました。

このドラマ、以前知人がすごく面白いドラマだと言っていたので、

放送されることがわかってから楽しみにしていました。

イ・シヨンは、今フジテレビTWOで放送している「私たち結婚しました」に

神話のチョンジンと出ていますね。

素は(?!)かなり濃いキャラで、とっても面白い人ですcoldsweats01

ドラマの人物相関図はこんな感じ。

101

ロマンスが必要2は思いのほか面白かったので、

引き続き楽しめるといいなと思いますshine

リンクは2013.5.1現在

| | コメント (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »