« CROSSGENEのリリイベ | トップページ | 今日のココ弁 2013.5.7 ~ 5.16 »

新学期

今年度は、図書館のおはなし会はも担当を持ちませんでした。

ココさんの就労の動きが全く見えないので

担当として入るとお休みして迷惑かけちゃうから。

でも、絵本とわらべうたの部屋にだけは行こうと思っていたのですが

新人さんがいっぱい担当として入ってきちゃって、

担当が8~9人もいるため、スタッフばっかり多くてもね…coldsweats01

と思って今年度はいかないことにしました。

Img_4235

今年度は子どもの通っていた小学校と、

図書館の所属としては別の学校の支援級とそこの5年生(年数回)

それとまた別の小学校の学童に行く予定です。

5年生では、語り要員として参加しますhappy01

語る場所が増えるのは嬉しいことですnote

今から何を語ろうかと楽しみにしていますshine

Img_4247

子どもの通っていた学校では去年から持ち上がりで

2年生を担当することになりましたshine

今年度は始まりがものすごく遅くなり、

予定していたプログラムが変わることになりそうです。

予定していた、幻のプログラムがこちら↓

punch 2年生 4~5月朝自習 punch

詩    「あたらしい歯」与田準一
      (あたらしい歯 新川和江・編/太平出版社)

絵本  いーはとあーは(福音館書店)

絵本  はがぬけたらどうするの?(フレーベル館)

4月に歯科検診があるので、歯でまとめたプログラムを

考えていました。

乳歯が抜けた後、皆さんはどうしましたか?

覚えていますか?

I

絵本「はがぬけたらどうするの?」は、

世界中の子どもたちの“乳歯が抜けたあとどうするか”を紹介しています。

全部読まずに、いくつかの国の事を紹介する予定でした。

身近なものをプログラムに取り入れ、

読んだ後外(現実)の世界へつながる物が好きな母です。

Photo

「いーはとあーは」も、おはなし会ではあまり選ばれない絵本ですが、

乳歯の入れ替わる低学年には面白いと思いますhappy01

新しいプログラムは、まだ考え中。

おはなし会のはじまりが5月末なので、

2年生はミニトマトを育てることから

「トマトのひみつ」をプログラムに入れる予定ですheart04

|
|

« CROSSGENEのリリイベ | トップページ | 今日のココ弁 2013.5.7 ~ 5.16 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

瀬津喩様
そうですそうです!我が家もそうでしたheart04
欧米は歯の妖精が多く、
他では太陽に向かって投げる
ねずみに持って行ってもらう(お金がもらえる)
カラスにお願いするなど、
さまざまで面白いですよhappy01

投稿: | 2013年5月16日 (木) 午後 02時11分

欧米などでは枕の下に入れておくと歯の妖精が
プレゼントpresentに変えてくれる、と言われていますね。
日本だと下の歯なら真上に・上の歯なら真下に投げ
真直ぐ生えて来ます様に、とお願いするのが一般的
なんでしょうか。
ウチはそうしていましたよhappy01

投稿: 瀬津喩 | 2013年5月16日 (木) 午後 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CROSSGENEのリリイベ | トップページ | 今日のココ弁 2013.5.7 ~ 5.16 »