« 今日のココ弁 2013.5.17 ~ 5.31 | トップページ | TBS韓流セレクト 「屋根部屋のプリンス」 »

2年生のおはなし会

今年度は5月末という遅いスタートです。

bud 1回目のプログラム bud (朝自習)

絵 本  ラチとらいおん(福音館書店) 約10分

絵 本  トマトのひみつ(福音館書店) 約 5分

ちょっと時間ギリギリのプログラムですsweat01

でも、通うメンバーは去年と全く一緒なのでその辺は安心confident

2年生は生活科でトマトを育てているので、

いつも2年生の所に行くときには

「トマトのひみつ」を読みます。

トマトのひみつ、今回初めて知っている子がいました。

知っていることをとっても得意げに話す男の子・・note

10年近く読んできましたが、秘密を知っている子に

初めて会ったかも~shine

Photo_2

「ラチとらいおん」は小さい絵本ですが

2年生は小さいので前後左右詰めてもらって読みます。

とてもよく聞いてくれます。

Ratiroraionn

2クラスまわりましたが、すごく静かに集中して聞いていて驚きました。

絵本を2冊読んだところで

「今日のおはなし会はこれでおしまいnote」というと

「え?お話は?」と言ってくれた男の子がいました。

次回のプログラムにお話は入れない予定でしたが、

来週行くクラスの子どもたちの様子次第で

お話入れようかなと考え中ですhappy01

2年生になって、なんだかお兄さん、お姉さんになったみんなですhappy01

昨日は、始まる前に廊下で待機していると

私の顔を見た子たちが寄ってきてくれて話しかけてくれました。

その中の一人の子が私に向かって

「あ、おもしろいおばさんだ!happy01こんばんは!」と言いました。

え?面白いおばさん?

面白い絵本を読むおばさんじゃなくて、おばさんが面白いのかいっ!

そして、こんばんはって・・・sweat02

と、心の中で突っ込みを入れつつ

一緒にいたメンバーと笑ってしまいましたcoldsweats01

今年もかわいい子どもたちの所に行けて

とっても幸せな母ですconfident

shine一年間楽しいお話会にしたいなshine

|
|

« 今日のココ弁 2013.5.17 ~ 5.31 | トップページ | TBS韓流セレクト 「屋根部屋のプリンス」 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のココ弁 2013.5.17 ~ 5.31 | トップページ | TBS韓流セレクト 「屋根部屋のプリンス」 »