« HAPPYBIRTHDAY! ~ORGANIC GENE SANGMIN~ | トップページ | 新大久保へその3 オルチャン »

特別支援学級おはなし会 2013.7

club今回のプログラムclub

 詩    「くじら」谷川俊太郎
       (ふじさんとおひさま/童話屋)

絵 本  スイミー(佑学社)

手遊び こどもとこどもがけんかして

お 話 おだんごぱん(同名絵本/福音館書店)

母は今回詩と絵本を担当happy01

夏だし、暑いし、テーマは海!!ということで・・heart04

2年生の国語でで習うスイミーは、

訳が谷川俊太郎さんだって知っていましたか?

Photo

私はこの絵本が大好きです。

というか、レオレオニさんが大好きなのですが

中でも一番これが好きかなconfident

この絵本を出した時、私と同じようにこの絵本好きな子が

何人か「あ!スイミーだ!」というかんじで

eye目をキラキラさせてくれましたshine

小さな魚の大冒険、よく見ていてくれましたconfident

詩は私の後に続けていってもらいましたが

みんなとっても元気に復唱してくれましたhappy01

普通級でもそうですが、

支援級で詩を選ぶときは

言葉のリズムや響きのいいものを選んでいます。

耳に心地の良い言葉を・・note

そういう詩は、子どもたちと一緒に言うだけで

何だか楽しくなってしまいますhappy01

ふじさんとおひさま

Photo_2

|
|

« HAPPYBIRTHDAY! ~ORGANIC GENE SANGMIN~ | トップページ | 新大久保へその3 オルチャン »

おはなし会」カテゴリの記事

発達障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HAPPYBIRTHDAY! ~ORGANIC GENE SANGMIN~ | トップページ | 新大久保へその3 オルチャン »