« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

保護者会 「就労について」

療育の親の会で、就労についてのお話を聞いてきました。

前にも同じテーマで同じ先生のお話をし聞き、

重複している部分が多かったので

今回は、私が大事だと思ったことを覚書しておこうと思います。

◆「失敗しても、結果成功すればよし!」というふうに育てることが大事。

 学童期・思春期・青年期は、性格や気質が大切。

 (就労はこれを考えて決めていく)

◆就労は、何が好きなのかを決めさせるのではなく

 お子さんが「何ができるのか」という事が大事。

◆障害とは、社会がつけるもの。

 手帳は支援が必要でなければ必要ない。

 二十歳を超えると、就労のことを考えて取る人は多くなってくる。

◆アメリカでは、5月にAS、PDDという診断がなくなった。

 スペクトラム症となったらしい。

 これがなくなったということで、日本の結構有名な先生が

 2~3歳の子に双極性障害という診断をしたそうです。

 双極性障害は躁うつ病なので、

 そんな小さな子にも薬を飲ませる事ができてしまうという

 恐ろしい現実が・・。

 思春期には、思春期からくるものなのか病的なものなのか

 よく考えて受診する事。

 日本では、普通の精神科ではすぐ薬が出るのが現状です。

 薬が必要なのかどうか、自分で良く考えること。

 ※先生は毎回、何のお話の時もこの話を必ずします。

  薬が出ても、必要だと思わなければもらわなくてもいいのです。

  日本の精神科では簡単に薬が出るのだという現状を

  頭に入れたうえでよく考えましょう。

◆働いてみることは大事。可能ならばぜひアルバイトを!

 働くことで本人が「自分は何ができるか」が見えてくる。

 一番よくないことは在宅。ひきこもること。=成長しなくなる。

 3年こもると1年~1年半後退すると言われている。 

 できるだけ普通の人と関わる環境があることが大事。

 健常者から学ぶ事で社会性を高める!

◆「日常生活が安定している」ということが一番大事!!

◆できる事・出来ない事を本人に意識させるには、

 就労移行支援事業を利用してみるのもいい。

 就労移行支援事業=本人と社会の接点を作ろうとする仕組み

 本人が気づけない自分を探せる。

 第三者(就労移行支援事業)の介入により、

 問題が起きた時はまず第三者に連絡が行く

 →いきなりクビになることはない。

 何をして働くかという事より、

 「まず働く」という事が大事。

◆就労移行支援事業

 制度としてはOKだが、まず認定を受けることが大事。

◆障害者支援法は、本来手帳の必要のないものだが、

 現実というか実際は手帳を基準に考えているそうです。

*。o○☆*(。´・▽・`。)゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。´・▽・`。)¨゚*☆○o。*

わかってはいても、忙しい日々に追われてなかなか意識できない母です。

こういう話を聞いて気を引き締めなければ~~!!bearing

と強く思った一日でした。

*。o○☆*(。´・▽・`。)゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。´・▽・`。)¨゚*☆○o。*

「発達障害白書2013」(日本発達障害福祉連盟)

Photo_2


療育の指導室用に先生からいただいた本です。

子どもが療育している間、親はミラー室で見学しているのですが、

そこに置いておけば多くの保護者の目に留まるという事で・・。

中には興味深い内容もあり、

次の療育の際に持っていけばよいという事だったので

借りて帰ってきました。happy01

| | コメント (0)
|

ココさんの就活・その1 「手帳の取得」と三者面談

先々週、3年ぶりにクリニック行ってきました。

我が家は投薬がないのと、

クリニックと繋がっている療育に行っているので

何かあったら行けばいいかとのんきに構えていたら

先生に「3年ぶりねhappy01」と言われてしまいましたcoldsweats02

本当は、年に2回くらいは顔を見せないといけないと思うのですが・・sweat01

今回は、手帳の取得をしたいというお話をしてきました。

青い手帳(精神)の取得を希望しています。(緑の手帳は取れないので・・)

次回、8月にWISK-Ⅳの検査をして、診断書を書いてもらいます。

申請はそれからです。

Img_4673

そして、この間ココさんの学校の三者面談にも行ってきました。

事前に進路についての希望を書く用紙をもらっていましたが、

手帳を未取得なので、まだ動けないため

◆手帳を取得してその枠で就職を考えていること、

◆本人とも漠然としか話していないので細かい話が出来ない事

ということで、今の学校の状況などを聞きたいと書いて提出しました。

面談の時間は、本来は2~30分くらいでしょうが

1時間半位時間頂きました。

(沢山お時間頂きありがとうございました。)

話は主にココさんの学校生活のことで、

相変わらず基本的な迷惑行動はあるものの、

お友達が出来てからはメタ認知が少し高まり、

以前よりも落ち着いたとのこと。

お友達と仲良くなった経緯や現在の学校の様子などを

教えてもらいました。

こちらは、卒業後すぐに就職とは考えておらず、

就労移行支援をしているところに行こうと思っていることを

話しました。

Img_4670_4

先生と色々話している中で聞いたのですが、

ココさんの学校では、来年度位から

ワーキングメモリー(短期記憶)を増やすための何かを

始めるそうです。

PCを使ってやるそうで、先生方は教えられるように

講師の資格を取得しているか、

教える勉強をしていると言っていました。

聞いたけど忘れちゃったsweat01

先生がフィンランドと言ってたような気がするので

コグメドかな・・?と思うのですが・・。

去年からはウイングルがやっている塾と提携しているし、

うちの学校は割と新し物好きというか

色々やっています。

発達障害だけどずっと普通学級で過ごし、

診断を受けた後は病院に行っていなくて

特に何もしていないという人が結構多いのですが

皆さん動いていないから情報が全然ないんですよね。

そういう人にとっては、

すごくありがたい事かもしれないと思います。

学校でそういう事が出来るというのは

金銭的に余裕がある家庭ならば

かなりポイント高いかもしれませんね。

| | コメント (4)
|

2年生のおはなし会 朝自習②

sun今回のプログラムsun

絵 本  きょだいなきょだいな(福音館書店)

お 話  エパミナンダス
       (おはなしのろうそく1/東京子ども図書館)

今回は、お話を入れました。

1年生のころは、絵本を読み終わるとすぐに

「もう一回読んで!!」という子が多く、

まだまだ絵本かなと思っていましたが

2年生になって1回目のおはなし会で絵本を2冊読んだら

「あれ?おはなしは?」という子がいました。

しばらくお話を入れていませんでしたが、

お話を聞けないわけではないので今回は入れてみました。

あるクラスで「次はお話です」というと、「絵本がいい!!」とA君。

でも、次の日学校で会うと

「お話面白かった~happy01」と言ってくれました。

最後、六つのパイをエパミナンダスが踏んで歩くところで

語り手である私自身がイマイチイメージしきれず、

そのせいか、お話が終わってから子どもたちが???となってしまい

パイの上を踏んで歩いたという事を

お話が終わった後に説明しました。

すると、男の子が

「ホントに頭がないんだね~happy01」と、ひとこと。

お母さんのセリフを真似ていましたnote

Photo

絵本「きょだいなきょだいな」は、ナンセンス絵本です。

Photo

長谷川摂子さんと降矢ななさんの絵本。

私は長谷川摂子さんの絵本が大好きheart04

言葉にリズムがあって、読んでいて楽しい。

子どもたちも同じように感じているのではないかと思います。

絵本の中で黒電話が登場し、

かけると地獄につながります。

受話器から地獄の住人がでてきて、

「こちらは じごくまち えんまだいおうちょうの うけつけ

 じごくに おちたいかたは どなたかな」というのですが、

ここで「はい!」と手を挙げる子が何人もいたのに驚きましたsweat01

勇敢な子が多い2年生です(笑)

今学期は2回でおしまい。

2学期も楽しいおはなし会にしたいと思いますshine

| | コメント (2)
|

新大久保へその3 オルチャン

アップしようと思っていて、しばらく間が空いてしまいましたsweat02

6月末、お出かけのついでに一人でちょこっとオルチャンへ行きました。

入口でちょっと笑ってしまったのだけど、

お店の名前の上になんか貼ってあって、

店名がパッと見「オッチャン」になっていましたwwhappy01

002

CROSSGENEのグッズが売っているお店として

新大久保で初めてみつけたのがオルチャンですheart04

6月に行った時には

0005

Img_4657_2

Img_4651

Img_4652_3

こんな感じの品ぞろえでしたshine

靴下とか履けませんよね~~coldsweats01

(嬉しいけど&買ったけど・・happy02

そして、前回行った時にはなかった

Img_4653_2

cryingガチャガチャを発見~~sign03

前回行った時に、CNとかFTのガチャ2を見て

「いいなあ、CGのもあったらいいのに・・bearing」と、

横目に、羨ましげに見て帰宅したので

オルチャンのツイに上がった時には

ものすごく嬉しかったです~shine

あ、何が出たかは秘密ですhappy02

ただ、おすすめとしてはまずガチャをやってください!

そして、中身を見てからお買い物しましょう~~note

003

↑その日に買ったものでございますheart04

ヨンファのカレンダーはリニューアルOPEN記念のプレゼントでしたhappy01

ヨンファペンのお友達にあげるのでございます~shine

それから、写真は暗くてちょっと見づらいのですが、

チョコが写っています。新大久保に行くといつも

ココさんのお土産に買うチョコがあるのですが、

それのホワイトチョコバージョンが売ってましたnote

他で見たことないのと、おいしいのでオススメです~happy01

0006_4

↑最近のオルチャンのCGグッズ状況・・heart04

現在はiphoneケース、イヤホンジャック

ホームボタンのシールやしおりなど

着々と在庫が増えておりますよ~heart04

大久保通りに移転して、こぎれいになった店内も好きですが

職安通りにあった頃の

色んなグッズが所狭しと置いてある感じも好きでしたhappy01

あ、moneybagお値段が安いのは大久保通りに移っても変わってませんよ~dollar

地図はこちら↓ JR新大久保駅より徒歩3分くらいですhappy01

Photo

私は来週また買いに行く予定ですが、

それまで在庫があるかどうか・・sweat01

この日、実はココさんの療育の保護者会の集まりがあり、

塾経営をしているお父さんに進路のことをいろいろ聞く日でした。

そのお家のお子さんはスキルが高く

大学に通いバイトもしています。

その辺のことも個人的に聞きたかったので、

出かけたついでに新大久保と思っていたら、

何と、久々にやってしまいまして、

集まりは前日だったという~~coldsweats01

日にち間違い、久々にやっちまいましたよ・・gawk

結構な雨の中出かけて、かなり凹みましたが

新大久保で買い物できてかなり復活した母でした~~note

Img_4561

そして、韓流百貨店でウォノがつけてる星のピアスに似ているのを

発見しましたよ~~happy02

004_2

ヨンファ君のしているピアスとして売っていましたhappy01

その2で行った時に1つ買い、この時また1つ買いましたheart04

両耳つけています~earshine

| | コメント (2)
|

特別支援学級おはなし会 2013.7

club今回のプログラムclub

 詩    「くじら」谷川俊太郎
       (ふじさんとおひさま/童話屋)

絵 本  スイミー(佑学社)

手遊び こどもとこどもがけんかして

お 話 おだんごぱん(同名絵本/福音館書店)

母は今回詩と絵本を担当happy01

夏だし、暑いし、テーマは海!!ということで・・heart04

2年生の国語でで習うスイミーは、

訳が谷川俊太郎さんだって知っていましたか?

Photo

私はこの絵本が大好きです。

というか、レオレオニさんが大好きなのですが

中でも一番これが好きかなconfident

この絵本を出した時、私と同じようにこの絵本好きな子が

何人か「あ!スイミーだ!」というかんじで

eye目をキラキラさせてくれましたshine

小さな魚の大冒険、よく見ていてくれましたconfident

詩は私の後に続けていってもらいましたが

みんなとっても元気に復唱してくれましたhappy01

普通級でもそうですが、

支援級で詩を選ぶときは

言葉のリズムや響きのいいものを選んでいます。

耳に心地の良い言葉を・・note

そういう詩は、子どもたちと一緒に言うだけで

何だか楽しくなってしまいますhappy01

ふじさんとおひさま

Photo_2

| | コメント (0)
|

HAPPYBIRTHDAY! ~ORGANIC GENE SANGMIN~

七夕の昨日、7月7日は

CROSSGENEサンミン君のお誕生日でした!

65

韓国年齢22歳、presentお誕生日おめでとうございますbirthday

62

↑これ、きっとマホロさん企画のチョアチョア大作戦のプレゼントですねheart04

ribbonマホロさんの企画にまたまた参加させていただきました!

 ありがとうございました~happy01

沢山届いたのかな?

母はこちらを送りました。↓

67

スパイダーマンのICカードケースですが

カードだけじゃなくて他のものも入れられるのでこれに・・happy01

そして、何やらpencil書き書きしているのは、

61

このメッセージ↓。拓哉君が横にいる理由に納得・・note

64_4

でも、1個添削し損なっています。発見・・coldsweats01

63

CROSGENEペンになって、もう2~3年くらい応援している気分です。

誰かのファンになって動くという事が

この年齢になって初めてのことで

何処に行くにもかなりの勇気がいりました・・coldsweats01

でも、いつもいつも

サンミン君がとびっきりの笑顔で迎えてくれたので

おばさんは君の笑顔でかなり緊張を解いてもらっていましたよ~happy02

歌っている時のカッコ良さからは

想像できないほのぼのとした雰囲気・・confident

ウォノ君ダントツに大好きのオルペンですが、

多分2番目に好きなのはサンミン君ですnote

この一年が実りの多いものになりますように・・!

lovely夏のライブ、楽しみにしていますlovely

| | コメント (0)
|

サンミンのひとりでできるもん CROSSGENE

YouTube 16K-fan.me(ケイファンミー)

YouTubeのK-fan.meで、

CROSSGENEのサンミン君のコーナー(?!)が始まりましたhappy01

「30days まるごとサンミン」です。

あっという間の30daysで、先日終了してしまいましたが

相当面白かったですheart04

この動画に声で出演している女の人

(K-fan.meのスタッフの人かな?)が、

サンミンの動向に反応して、結構頻繁に

「ウフフフ~happy02」とか可愛く笑っちゃっています。

CROSSGENEのLowラップ担当、キム・サンミン君。

歌っている時と普段のshineギャップがすごいshineのですよ~~happy02

歌って踊るサンミンンはカリスマ的に

lovelyめちゃめちゃかっこいいlovelyのですが

普段のサンミンは一転、confidentめっちゃかわいいconfident癒しキャラで・・。

サンミンぺんさんは皆、おそらくこのギャップに

やられちゃっているのではないかと思う母です。

最近毎日サンミンのこの動画を見ているので、

ナツに少々呆れられていますcoldsweats01

そんなサンミンが、30days頑張っちゃう動画!

個人的には「シンに聞くサンミンはどんな人?」

12

「日本語で名前が書けるかな?」が自分お気に入り2トップです。happy01

わりムービー 

 

「30daysまるごとサンミン/CROSSGENE」

 

 

 ~サンミンのひとりでできるもん スタート~

 

 http://www.youtube.com/watch?v=RMET9FCgAYs 

 

★Mission01 日本語で名前を書けるかな?

 

 http://www.youtube.com/watch?v=m5WEkTLimWA 

 

★Mission02 日本の都市を3つ答えて

 

 http://www.youtube.com/watch?v=mbdyaY_yTCQ 

 

★Mission03 ○○GENEをすべて答えて

 

 http://www.youtube.com/watch?v=e5uDIH1L3yY 

 

★Mission04 最近覚えたギャグは?

 

 http://www.youtube.com/watch?v=K74AX92JR00 

 

★~番外 ヨンソクに聞く!「サンミンはどんな人?」~

 

 http://www.youtube.com/watch?v=gpqkjZQu5Qc 

 

★~番外 セヨンに聞く!「サンミンはどんな人?」~

 

 http://www.youtube.com/watch?v=SA94jImiAFc 

 

★~番外 TAKUYAに聞く!「サンミンはどんな人?」~

 

 http://www.youtube.com/watch?v=a8NBCUqy1h4 

 

★~番外 CASPERに聞く!「サンミンはどんな人?」~

 

 http://www.youtube.com/watch?v=poAIu3b0KX4 

 

★~番外 シンに聞く!「サンミンはどんな人?」~

 

 http://www.youtube.com/watch?v=9Aa5EIufqWE 

 

★Mission05 対決!キャスパーとずもう

 

 http://www.youtube.com/watch?v=13p3ZIE0pj0 

 

★Mission06 セヨンと声がどちらが長く出せる?

 

 http://www.youtube.com/watch?v=SxMkbI4GLlk 

 

★Mission07 対決!ヨンソクとどちらが早くポストイットを落とせる?

 

 http://www.youtube.com/watch?v=8t4kdhDz-hg 

 

★Mission08 TAKUYAの似顔絵書けるかな?

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Z6noVAE2rtI 

 

★Mission09 シンを30秒で笑わせられる?

 

 http://www.youtube.com/watch?v=d4fR9-51xTI 

 

★Mission10 カバンの中身をみせてください

 

 http://www.youtube.com/watch?v=o4CLOu50YKk 

 

★Mission11 日本のアニメのモノマネを見せて

 

 http://www.youtube.com/watch?v=myXIUoK6fvw 

 

★Mission12 日本の駅名を答えて

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Zez4178G7dc

 

★~番外キャスパー&サンミンの思い出トーク

 

 http://www.youtube.com/watch?v=w4VnhgRMvhc 

 

★~番外 セヨン&サンミンの思い出トーク

 

 http://www.youtube.com/watch?v=KIino1xw4_Q 

 

★~番外 ヨンソク&サンミンの思い出トーク

 

 http://www.youtube.com/watch?v=V1Ie4v1gqkI 

 

★~番外 シン&サンミンの思い出トーク

 

 http://www.youtube.com/watch?v=PnMyVyeE3gQ 

 

★~番外 タクヤ&サンミンの思い出トーク

 

 http://www.youtube.com/watch?v=eqW3yQV3W6U 

 

★Mission13 日本語の早口言葉に戦!

 

 http://www.youtube.com/watch?v=-YIWlj3K1rE 

 

★Mission14 日本語で色の名前が言えるかな?

 

 http://www.youtube.com/watch?v=1GH018saMcE 

 

★Mission15  リベンジ!シンを30秒で笑わせて

 

 http://www.youtube.com/watch?v=TYTzGhjp0cA 

 

★Mission16 みんなでジェスチャーゲーム!~前

 

 http://www.youtube.com/watch?v=_N6Gw42fxr4 

 

★Mission17 みんなでジェスチャーゲーム!~後

 

 http://www.youtube.com/watch?v=jHR563AqN88 

 

★Mission18 みんなでジェスチャーゲーム!~特別

 

 http://www.youtube.com/watch?v=5s_uQi8aRp4 

 

 ~おまけ映像&最後の挨拶

 

http://www.youtube.com/watch?v=jh5xRNWp-rA&feature=endscreen&NR=1 

 

| | コメント (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »