« 2年生のおはなし会 朝自習② | トップページ | 保護者会 「就労について」 »

ココさんの就活・その1 「手帳の取得」と三者面談

先々週、3年ぶりにクリニック行ってきました。

我が家は投薬がないのと、

クリニックと繋がっている療育に行っているので

何かあったら行けばいいかとのんきに構えていたら

先生に「3年ぶりねhappy01」と言われてしまいましたcoldsweats02

本当は、年に2回くらいは顔を見せないといけないと思うのですが・・sweat01

今回は、手帳の取得をしたいというお話をしてきました。

青い手帳(精神)の取得を希望しています。(緑の手帳は取れないので・・)

次回、8月にWISK-Ⅳの検査をして、診断書を書いてもらいます。

申請はそれからです。

Img_4673

そして、この間ココさんの学校の三者面談にも行ってきました。

事前に進路についての希望を書く用紙をもらっていましたが、

手帳を未取得なので、まだ動けないため

◆手帳を取得してその枠で就職を考えていること、

◆本人とも漠然としか話していないので細かい話が出来ない事

ということで、今の学校の状況などを聞きたいと書いて提出しました。

面談の時間は、本来は2~30分くらいでしょうが

1時間半位時間頂きました。

(沢山お時間頂きありがとうございました。)

話は主にココさんの学校生活のことで、

相変わらず基本的な迷惑行動はあるものの、

お友達が出来てからはメタ認知が少し高まり、

以前よりも落ち着いたとのこと。

お友達と仲良くなった経緯や現在の学校の様子などを

教えてもらいました。

こちらは、卒業後すぐに就職とは考えておらず、

就労移行支援をしているところに行こうと思っていることを

話しました。

Img_4670_4

先生と色々話している中で聞いたのですが、

ココさんの学校では、来年度位から

ワーキングメモリー(短期記憶)を増やすための何かを

始めるそうです。

PCを使ってやるそうで、先生方は教えられるように

講師の資格を取得しているか、

教える勉強をしていると言っていました。

聞いたけど忘れちゃったsweat01

先生がフィンランドと言ってたような気がするので

コグメドかな・・?と思うのですが・・。

去年からはウイングルがやっている塾と提携しているし、

うちの学校は割と新し物好きというか

色々やっています。

発達障害だけどずっと普通学級で過ごし、

診断を受けた後は病院に行っていなくて

特に何もしていないという人が結構多いのですが

皆さん動いていないから情報が全然ないんですよね。

そういう人にとっては、

すごくありがたい事かもしれないと思います。

学校でそういう事が出来るというのは

金銭的に余裕がある家庭ならば

かなりポイント高いかもしれませんね。

|
|

« 2年生のおはなし会 朝自習② | トップページ | 保護者会 「就労について」 »

発達障害」カテゴリの記事

コメント

瀬津喩様
色々手広くやっているみたいですが、
その辺の基本的なところには
目がいかない学校です・・coldsweats01
こちら側がしっかりと必要な情報だけを
抜き取って活用すれば良いんじゃないかなと思います。
(私は一切活用していませんが・・sweat01
コグメドは値段が安いのと学校でできるから
簡単なんでしょうね。
そういうものがあるのだという事がわかれば、
それをきっかけに自分でいろいろ探せるのかなと思うので
情報があるという事はいいことだなと思います。
何でもむやみに飛びつくのはどうかと思いますが・・coldsweats01

投稿: | 2013年7月22日 (月) 午前 08時25分

yuuki様
そうなんですよ~bearing
本当に、あっという間でした。
卒業後はすぐに就職しないと思います。
発達障害は離職率が高いので、
焦らず、無理をせずで・・・。
もちろん、良いご縁があれば決めると思いますが
現状はかなり難しいでしょうね・・despair
認定というか、手帳は日本では
当たり前のようにありますが、
海外はどうなんでしょうか?
調べたらぜひブログにアップしてくださいねhappy01

投稿: | 2013年7月22日 (月) 午前 08時15分

schoolでも試行錯誤で生徒に良いものを、と
色々頑張ってくれるようになりましたね。
少しずつだけど発達障害者が前向きで可能性を広げ
られる環境作りは進んでいるのでしょうか。

フィンランドでワーキングメモリーだとコグメドに
なるのでしょうね。
但し、抽斗だけ増やしてもケースbyケースでどの抽斗
のモノを使うか(場合によってはいくつかの引き出しを
開けて使いこなす)という判断までは身につかない現実
があるので、そこは注意ですね。

投稿: 瀬津喩 | 2013年7月21日 (日) 午後 02時22分

こんにちは~

ココさんもう就活なんですね。
この間高校に入学したばかりのような気がするのに…

うちも、あと2年で高校卒業だから、義務教育終了後のことを考えなくちゃいけないのだけれど、
日本のように障害者の認定があるのか、それが外国人にも適用されるのか、まだ何も調べていません。
母さんの記事を読んで、リサーチしなきゃと思いました。

投稿: yuuki | 2013年7月21日 (日) 午前 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2年生のおはなし会 朝自習② | トップページ | 保護者会 「就労について」 »