« 今日のココ弁 2013.6.3 ~ 2013.7.10 | トップページ | 日々あっという間で・・。 »

2年生のおはなし会 2学期

絵 本 「かぞえうたのほん」より

     “へんなひとかぞえうた”(福音館書店)

絵 本 ありこのおつかい(福音館書店)

あっという間に2学期ですね。

2学期は例年通り2週目から入れてもらえたので、今日で2クラス目です。

Photo

始まるまではガヤガヤしていた子どもたちも、

読み始めた途端に集中・・shine最後までよく聞いてくれました。

先の予想がつく面白さと、普段使わない言葉の面白さに惹かれます。

「とんちき」という言葉など、誰も知らないと思うのですが

これってどんな意味?などと聞かれることはありません。

典型的な行きて帰りし物語です。2~3年生にもってくることが多い絵本です。

Photo_2

かぞえうたのほんからは、「へんなひとかぞえうた」を紹介しました。

いちくんからじゅうくんまで十人のへんなひとかぞえうたです。

いちくん、にーくんでは大きな反応はありませんが、

さんくんになると、急に「え~~~?!」と大きな反応があります。

今日はじゅうくんが一番大きな反応がありましたよhappy01

一通り読んだら、皆も一緒に言ってもらいます。

2年生になってずいぶん聞く力がついてきているみんなですheart04

|
|

« 今日のココ弁 2013.6.3 ~ 2013.7.10 | トップページ | 日々あっという間で・・。 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のココ弁 2013.6.3 ~ 2013.7.10 | トップページ | 日々あっという間で・・。 »