« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

日々あっという間で・・。

このところずっとバタバタしていて、なかなかブログが書けません。

書きたいこともいっぱいあったのですが、

書きたかったことがたまりすぎて、

どれから書いてよいのやらという感じです。

とりあえず、つぶやきを・・・happy01

今年は我が家の転機らしく、なんだかとってもあわただしい感じです。

少し落ち着いたらまた始めたいと思います。

| | コメント (3)
|

2年生のおはなし会 2学期

絵 本 「かぞえうたのほん」より

     “へんなひとかぞえうた”(福音館書店)

絵 本 ありこのおつかい(福音館書店)

あっという間に2学期ですね。

2学期は例年通り2週目から入れてもらえたので、今日で2クラス目です。

Photo

始まるまではガヤガヤしていた子どもたちも、

読み始めた途端に集中・・shine最後までよく聞いてくれました。

先の予想がつく面白さと、普段使わない言葉の面白さに惹かれます。

「とんちき」という言葉など、誰も知らないと思うのですが

これってどんな意味?などと聞かれることはありません。

典型的な行きて帰りし物語です。2~3年生にもってくることが多い絵本です。

Photo_2

かぞえうたのほんからは、「へんなひとかぞえうた」を紹介しました。

いちくんからじゅうくんまで十人のへんなひとかぞえうたです。

いちくん、にーくんでは大きな反応はありませんが、

さんくんになると、急に「え~~~?!」と大きな反応があります。

今日はじゅうくんが一番大きな反応がありましたよhappy01

一通り読んだら、皆も一緒に言ってもらいます。

2年生になってずいぶん聞く力がついてきているみんなですheart04

| | コメント (0)
|

今日のココ弁 2013.6.3 ~ 2013.7.10

201363

2013612

2013613

2013614

2013617

2013619

2013620

2013621

2013624_3

201371

201372

201374

201375

201378

201379

2013710

ご無沙汰しています。

1学期の残りのお弁当はところどころ抜けていて、

ココさんが写真を撮ってくれていたはずだったので

それを足してアップしようと思っていたらありませんでした。

残念。これが載せられなくて、他の記事もあげられませんでした。

夏休みのことや載せたかったことも、おいおい載せていこうと思います。

| | コメント (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »