« 日々あっという間で・・。 | トップページ | 今日のココ弁 2013,9,2 ~ 10,17 »

5年生朝自習おはなし会 2学期

今日のプログラム

絵本  「どんぐりかいぎ」(福音館書店)10分弱

Photo

お話  ネコの家に行った女の子 9分弱
      (子どもに語るイタリアの昔話/こぐま社)

Photo_2

今回は語りで入りました。

絵本もお話も、良く聞いてくれました。

そのクラスには初めて入ったので、

自分の緊張をほぐすために少しどんぐりの話をしてから語りました。

話の内容を先生もご存じだったようで、

私が話したどんぐりの話をうんうんと頷きながら聞いてくれていました。

今回は絵本が決まっていて、お話の助っ人で参加しました。

「どんぐりかいぎ」も大好きですが、

私は、高学年の秋に読む絵本はこの絵本を選んでいます。

「大きな木のおくりもの」(あすなろ書房)

Photo_3

あまり読まれていない本ですが大好きな絵本です。

ビアンキの「ごてんにすむのはだれ?」(福音館書店)と

Photo_4

内容が同じで、それの高学年バージョンという感じです。

(ごてんにすむのはだれ?は、低・中学年向けです。)

今日は学区の小学校でなく

毎月行っている支援学級のある小学校へ

朝自習のお手伝いに行きました。

うちの学区の子どもたちが登校している中

時折2年生の皆に手を振られながら

おはなし会のある学校へ向かいました。

行く途中で、ココさんの中学時代に一緒の学級だった

1つ上のだいき君に遭遇happy01

横断歩道を渡る途中ですれ違い、直後にお互い振り返り・・・。

中学だけ一緒だったので向こうはココのお母さんというより

おはなし会のおばさんとして

認識してくれていたんじゃないかと思います。

「おはよう!」と元気にあいさつして別れました。

だいき君は、うちの近くの就労支援をしているパン屋さんに通っています。

大きくなっちゃって、すぐには気付きませんでした・・note

|
|

« 日々あっという間で・・。 | トップページ | 今日のココ弁 2013,9,2 ~ 10,17 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

瀬津喩様
外見がすっかり変わってしまって
パッと見ではわからない子が多いです・・coldsweats01
ちなみに、我が家もあんまり変わらないみたいで
すぐにバレますよ~happy01

投稿: | 2013年10月10日 (木) 午後 11時57分

おはなし会お疲れ様でした。
子供達に親しみを込めて手を振られる母さん
の姿が目に浮かびます。
きっと人気者なのでしょうねぇhappy01

大きくなるとすっかり外見が分からなくなって
しまう子っていますよね。
保育所時代にチビとあんなに仲良しだった子の
顔がすっかり変わってお兄ちゃんらしくなって
いた為に、気付かずスルーした事があります。
「お母さん!気付かなかったのsign02coldsweats02
とチビに言われるまで…
いやぁ、ちっこい頃のイメージが強過ぎてなぁsweat01(笑)
ちなみに親子揃って顔はあまり変わらないみたいです。
すぐにバレますcoldsweats01

投稿: 瀬津喩 | 2013年10月10日 (木) 午前 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日々あっという間で・・。 | トップページ | 今日のココ弁 2013,9,2 ~ 10,17 »