« クリスマスに・・ | トップページ | あけましておめでとうございます! »

負の連鎖・・

昨日は、今年最後の療育でした。

今は個人指導で、ココの他に中2と高3の男子が2人、

計3人が同じ教室の中でそれぞれ個人指導を受けています。

今回、中学生の子が療育中にちょっと荒れてしまい、

その子だけ着替え用の部屋で指導を受けていたので

ココは終わった後すぐに着替えができませんでした。

そこで、女子が使う小さい部屋で着替えるように言われ

行こうとしたちょうどその時、タッチの差で

後に終わったもう一人の子が先に着替え始めてしまいました。

カバンを置く机は一つ。

ばい菌が苦手のココさんには、荷物を地面に置くことができません。

ココさん、「取られた~!」と、崩れます。

すると、先に着替えた子が先生に促されてココに謝りますが、

ココさん許さず、返事もせず・・・・。

反応がないので、その子は促されて先に着替え始めたのですが、

その時ちょうど別室にいた子が「ギャー」と言ったので、

先に着替え始めた子が、大きな声に反応して

ココさんに謝っても許されなかったことを思い出し、

パニックになってしまいました・・。

先生方がその子を落ち着かせている間にココさんは着替え始めましたが、

今度はその子が落ち着くまで着替えの部屋から出られず・・・。

親3人は、ミラー室で様子をうかがっていましたが、

中学生の子のお母さんが

「うちの子のせいですみません」というので、

もう一人のお母さんと

「いやいや、うちの子もそうだった。中学の時は荒れましたよね~」

という話になりました。

療育を出て、帰り道。

ココさんが「あの子、今日はどうして荒れていたんだろう?」

というので、お母さんに聞いた理由を話すと

「あー、俺も中学の時、そういう事で荒れたことあったな。懐かしい・・smile

と、笑っておりましたshine

だから、「そうだよね。お母さんたちも、家の息子もこうだったとか言って

色々話しながらココさんの中学の時のこと思いだしたhappy01

と、話しながら帰りました。

結局、負の連鎖がループしてしまうと困るからということで

ココさんは今回謝まらずに帰ってきましたが

次回きちんと謝らないとね!!

|
|

« クリスマスに・・ | トップページ | あけましておめでとうございます! »

発達障害」カテゴリの記事

コメント

アメリカも同じなんですね!
IEP終了後は、進学先や就職先などで
何かサポートしてもらえることはあるんですか?
日本ではまだまだなのですが、
アメリカはそういうところは
充実しているのかなって
思っていました。

投稿: | 2014年1月 7日 (火) 午前 11時33分

お返事ありがとうございます。

日本も高校が終わったら療育も終了なんですね。
アメリカも義務教育が終わったら、IEPも終わりになります。
進学するにしても、就職するにしても、個人で対応していかなければいけません。

18歳以降も利用できるサービスを作ってくれるといいのに…と思います。

投稿: yuuki | 2014年1月 3日 (金) 午前 02時15分

yuuki様
今受けている療育は、高校生までです。
最近その先も続けてほしいという話があるからか
今年は検討したみたいでしたが
実現しませんでした。
なので、高校で終わりになってしまいます。
我が家は、クリニックの方の定期相談に
通う予定でいます。
年3~4回になってしまうようですが・・。
先が読めないので何とも言えませんね。
ココさんが小学校の頃は中学までで、
中学に入る頃に高校生も受けられるようになった
ような気がします。
ココの通っている療育は、
いつか18歳以上の療育が出来るかもしれませんが、
高校以降も療育をしてくれるところは
あっても少ないんじゃないでしょうか?

投稿: | 2013年12月30日 (月) 午後 07時53分

こんにちは~
療育お疲れ様でした。

突然なのですが、
現在受けていらっしゃる療育は高校を卒業しても続くのでしょうか?
それとも、別のサービスに変わるのでしょうか?

投稿: yuuki | 2013年12月27日 (金) 午前 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスに・・ | トップページ | あけましておめでとうございます! »