« あけましておめでとうございます! | トップページ | 今日のココ弁 2013.10.7~11.5 »

2年生のお話会 朝自習203.12

snow2学期最後のプログラムsnow

 詩   「やまのこもりうた」 こぐま きょうこ 
               (のはらうたⅠ/童話屋)

お 話 地蔵浄土(日本の昔話2/福音館書店)

2学期最後のプログラムです。

この学期は1年生のお手伝いに行っていたので、

今回は1クラスだけ、1回だけの参加でした。

なので、詩は私セレクトではありません。

なるべくお話はそろえた方がいいという事で、

最初はもう一人の語り手さんと共通している語りを

出す予定でしたが、相方さんが

お話を覚える余裕がある(素晴らしいですhappy02)という事で

私の語るお話でおススメを聞かれたため

いくつか紹介したところ

彼女が選んだお話は「地蔵浄土」でした。

「おむすびころりん」に似ているお話です。

子どもたちは本当に良く聞いてくれました。

典型的な“日本の昔話”なので、

シンプルでクリアな面白さがよく伝わっている感じでした。

子どもたちは先の予想をつけて

隣の子とヒソヒソと話しており、

その通りだと「ほらね!」みたいな嬉しそうな顔をしていました。

母は、自分が面白いと思ったお話を子どもたちに伝えたい

という思いで語っているので、

子どもたちが楽しんで聞いてくれているとすごく嬉しいですheart04

3学期も子どもたちが喜んでくれるような

語りができるといいなと思いますhappy01

|
|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 今日のココ弁 2013.10.7~11.5 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます! | トップページ | 今日のココ弁 2013.10.7~11.5 »