« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

今日のココ弁 201312.2~13

2013122

2013123

2013125

2013126

2013129

20131212

20131213

今更ながら、これで2学期の分全部終わりですが、

おまけにもう一品紹介heart04

ココさんの学校では毎年クリスマスパーティがあって、皆一品持ち寄り参加です。

去年は何作ったか忘れたけどココさんの作ったのが結構残ってしまったので

今年は我が家のパーティ鉄板料理をもっていきました。

Img_6272

これがその一品、“ジャガハム”です。

何かというと、カルビーのじゃがりこがハムの中に入っています。

もちろんカリカリのままでははいっていませんよhappy01

マッシュポテトのようにして入れてあるので

激ウマなんです・・heart02 見事完売したそうで、

今年は残らなかったと嬉しそうに帰ってきてココさんでした。

| | コメント (2)
|

今日のココ弁 2013.11.13 ~ 11.28

20131113_2

20131115

20131118

20131121

20131122

20131125

20131127

20131128

| | コメント (0)
|

これ便利♪ 2014.1.22

前に、ダイソーで発見して時々使っていました。

おかずがイマイチなときには、

ご飯に味をつけてフォローするココさんですheart04

___96

この商品はシリーズで、じゃこいりとか何種類かあります。

しっとりタイプなので、混ぜ込んでおにぎりにもいいですhappy01

sun100均のダイソーsun

「さけ入り しそわかめ」 製造者:魚の屋


| | コメント (0)
|

今日のココ弁 2013.10.7~11.5

ココ様明日から学校なので、

いい加減貯めてきたお弁当アップしないといかん!!

と思い立ち、今更ながらの10月お弁当アップでございますsweat01

2013107

20131017

20131018

20131021

20131023

20131024

20131025_2

20131029

20131031

2013111

2013115

10月中旬は、文化祭や代休などでお弁当はお休みが多かったですhappy01

| | コメント (0)
|

2年生のお話会 朝自習203.12

snow2学期最後のプログラムsnow

 詩   「やまのこもりうた」 こぐま きょうこ 
               (のはらうたⅠ/童話屋)

お 話 地蔵浄土(日本の昔話2/福音館書店)

2学期最後のプログラムです。

この学期は1年生のお手伝いに行っていたので、

今回は1クラスだけ、1回だけの参加でした。

なので、詩は私セレクトではありません。

なるべくお話はそろえた方がいいという事で、

最初はもう一人の語り手さんと共通している語りを

出す予定でしたが、相方さんが

お話を覚える余裕がある(素晴らしいですhappy02)という事で

私の語るお話でおススメを聞かれたため

いくつか紹介したところ

彼女が選んだお話は「地蔵浄土」でした。

「おむすびころりん」に似ているお話です。

子どもたちは本当に良く聞いてくれました。

典型的な“日本の昔話”なので、

シンプルでクリアな面白さがよく伝わっている感じでした。

子どもたちは先の予想をつけて

隣の子とヒソヒソと話しており、

その通りだと「ほらね!」みたいな嬉しそうな顔をしていました。

母は、自分が面白いと思ったお話を子どもたちに伝えたい

という思いで語っているので、

子どもたちが楽しんで聞いてくれているとすごく嬉しいですheart04

3学期も子どもたちが喜んでくれるような

語りができるといいなと思いますhappy01

| | コメント (0)
|

あけましておめでとうございます!

あっという間に1年が終わってしまいましたね。

注連縄、100均グッズで作ってみましたribbon

Img_6410←BEFORE
Img_6417←AFTER

My365mananopoohsanさんの作品を参考に作りましたよ~heart04

Photo

fuji本年もよろしくお願いいたしますfuji

Img_6406

今年は色々と忙しい一年になりそうです。

年明け一番、ナツは受験。

ココさんは就労移行支援の見学に行きます。

受験生の皆さん、就活中の皆さん、

ハッピーな春を迎えることができますようにheart04

1513956_453041344818908_360529618_n

画像:CGfacebookよりお借りしました!

そして、母は今年も諸々頑張りますnote

一番はダイエットですかね~sweat01

最近禁煙の影響から太りまくりの母・・。

次男に「ポチャ子」と呼ばれています。

本格的に痩せようと思っているのですが、

とりあえずムカつくので姪に言いつけたところ、

耳つぼしてくれましたhappy02

Img_6437

耳つぼダイエットは、5か所のツボをやるそうです。

食欲を抑えるツボの他に

胃の働きを活発にするツボとか

女性ホルモンを出すツボとか、色々・・。(後は忘れた・・)

食欲を抑えるツボのみ、両耳やりました。

不思議と食べなくなります。

少量でお腹いっぱいになる感じです。

併せて運動したら体重落とせるかも・・note

でも、1回貼ったら1週間くらいしかもたないので、

期間的にお正月の食べすぎを防ぐ程度ですね~happy01

| | コメント (4)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »