« 秀美チップ(スミチップ/수미칩) | トップページ | BEAN POLEのシンクン »

成年後見人の講座

“市民後見人候補者養成研修”事前説明会なるものが
私の住んでいる町で行われることになり
snow 牡丹雪が舞い散る中run参加してきました。
でも、講座開催前に資料を見てsad ・・・。
研修日程は、来月で、5日間だったbearing
一か月に5日も時間空けられない・・・ crying
受講の申し込み⇒選考⇒受かれば受講なんだけど、
私受かったとしても行けないじゃん。日程が無理・・。
日程もお知らせに載せてくれたら、申し込まなかったのに・・・sweat01
一瞬、「帰るか・・?」と思ったけど、
せっかく来たので参加しました。

成年後見人制度。
療育の保護者会でも勉強したけど、すごく難しかったデス・・。
ずっと気になっていたところにこの講座のお知らせを発見note
受講して活動できれば誰かの力になることができるし
子どものためにも動けるし、同じ町に住む身近な子どもたち
(もうすぐみんな成人するので)の力になることができる!!
まさに一石二鳥で、なんて素敵なボランティアだと思ってたのに、
本当に、本当に残念・・weep

予定していた時間の最後30分はオリエンテーションの時間。
帰ろうかと思ったけど端っこに座らなかったので
サッと抜け出すわけにもいかず最後までいたのですが
最後の質問の所にきてまあビックリsign03
「あなた、何しに来たんですか?」
というような質問の多いこと多いこと・・・。
あまりに「どうした?」的な質問がとび、
隣のおばさまは
「こいつらばかじゃないのか」というようなことを
上品な言い回しで口に出していましたよ・・smile

成年後見人ですよ。
分かってきてるんですよね・・?
何か、誰にも手軽にできるボランティアと
同じような事として捉えていませんか?
もしくは、お金持ちの人の財産を
悠々と管理するみたいなものと
勘違いしてるんですかね?

平日の活動は無理とか、じゃあ始めからできないじゃん?
お金は出るのかとか、出るなら市民で募集しないよね?
まだ働いてるから活動が制限されるんですけどとか、今できないなら申し込むなよ
・・皆さん、講座に申し込む前に聞いとけ!みたいな、
今ここでする質問じゃないんじゃないの?
というようなことばかりが質問されていて
ひたすらにびっくりでした。

5~6年前、読み聞かせのボランティアをするのが
ちょっと流行った時期があって
その時大量に入ってきた同じ人種のかたがたを
思い出しました。
子どものためじゃなく、
自分のために活動をしていた方々・・。

気をつけよう、暗い夜道とボランティア

ある先生が言っていた言葉を思い出しました。
活動をしているうえで
沢山の仲間が出来たり、
そこがかけがえのない場所になったりするのは
とても素敵な事だと思います。
活動上の産物としてついてくるものであるなら・・。
でも、自分の居場所探しや友達作りが目的で活動するのなら
ボランティアでなく習い事なんかのサークルに入った方がいいと思う。
後見される人も迷惑だろう・・。

今後も定期的に開催していくようなので
次回はぜひ参加したいと思ったのだけど、
来年につなげられるような参加者が育つのか
心配だった説明会でした。
ぜひ主催しているところに頑張ってもらって
定着させていただきたいですsign03

|
|

« 秀美チップ(スミチップ/수미칩) | トップページ | BEAN POLEのシンクン »

発達障害」カテゴリの記事

コメント

yuuki様
お父さん立派です!
社会のためになることがしたくてなったのなら
全然問題ないと思いますgood
熱いの大いに結構ですよ~~happy02
こちらに参加した団塊の世代の方々からは、
燃えた質問は一切なしでした。
私は申し込むのに相当考えて
「よし、やろう!」って覚悟を決めて
申し込んだのですが、
(日程よく見とけよって話で、大きい声で文句が言えない身ですが)
結構気軽に考えている人多かったんじゃないかな・・。
隣のおばさまはお上品に言ってたけど、
私はストレートに言いたかったくらいです。pout

投稿: | 2014年2月 7日 (金) 午後 06時17分

こんにちは~
 
きっと、暇でブラブラしているよりは…
と、思って参加したんでしょうね。
基礎編だから、予備知識0でも手取り足取り教えてもらえると思ったのかも…
 
うちの父も、退職して数年間、民生員のボランティアしてました。
父の偏屈な性格が民生員に向くわけはないのですが、「社会のためになることがしたい。」と、燃えていて、周りも相当迷惑したと思います。

投稿: yuuki | 2014年2月 7日 (金) 午前 06時19分

そうなんですよ!本当に腹立たしいbearing
でも、私もドアホで、
基礎編の日程、開催の手紙に書いてあったのに
見落としていました~~crying
おじさま方のこと言えないわcoldsweats01
来年はぜひちゃんと見てから応募したいと思います!!sweat01

投稿: | 2014年2月 6日 (木) 午後 02時08分

ボランティアをしているというと周りから『出来た人間・思いやりのある人格者etc.』と
見て貰える&箔が付くと思っているドアホが多いものです。
隣の小母さま宜しく私からも申し上げて差し上げましょう(但しハッキリ手短に)!
「おうおう!意味はき違えて来てんじゃねぇannoy暇ならサークルにでも入れ、スットコドッコイsign03
あ~スッキリした(笑)←失礼。気質が江戸ッ子なの
そんな人格と人間性は最終で選ばれないから大丈夫ですよ。

私は母さんこそフェアで優しい人だから、こういうのに向いていると思います。
日程が…残念ですねweep

投稿: 瀬津喩 | 2014年2月 6日 (木) 午前 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秀美チップ(スミチップ/수미칩) | トップページ | BEAN POLEのシンクン »