育児

獅子舞作り

記事にしたい事がいっぱいあったのですが、

かなりためこんでしまったので

アップするのが大変だなあと思っているうちに

しばらく放置していました。coldsweats01

ということで、久々の更新です。

突然ですが、これは“My獅子舞”です。

お話会で使っています。

Img_2154

2年ほど前に、市内のお話会の先輩から

作り方を教えていただき作りました。

今回は、持っていない人のためにまた先輩が教えに来てくださり

私はお手伝いで参加しましたが

欠席した方がいてその方の分を代わりに作りました。

洗濯洗剤の箱に、“ラスターカラー”という水性樹脂絵具を塗ります。

Img_2152

月曜日、ナツが俺も作りたいと言うので作らせてあげました。

期末を木金に控えている中2君なんですけど・・・sweat01

Photo

まだ途中ですが、こんな感じに仕上がりました。

髪はテイクのようにもっとぼさぼさと長くするそうです。

テイクとは、フルハウスtake2のノ・ミヌ君が演じている役名です。

テイク↓

Photo

自分のは2年つかっているのであちこちガタが来ています。

2代目を作ろうかなと思うのですが

愛着がわいちゃって、結局修理して使っています。

川端誠さんの「十二支のお正月」(リブロポート)現在は会社がないので廃版

のなかから、獅子舞という詩を獅子舞君を使って届けています。

毎年お正月に大活躍しています。

| | コメント (0)
|

骨折君、再び・・。

Img_1470

先週は、次男ナツ君の陸上の大会(新人戦)がありました。

2日目、なんとナツ君骨折して帰ってきました。

利き手の左手を、屈曲骨折・・wobbly

走る前のアップで、転んで手をついたとか・・・。

そして、骨折したまま気づかずに出場してしまいました。

たまたま足腰が痛くて接骨院に通っていたので

そこで診てもらい、骨折が発覚。

今月はロードレースに駅伝に、

今まで頑張ってきた成果を出すための行事が目白押しでした。

メンバーに入れるかもしれないと帰ってきてからも走りこんだり

すごく頑張っていたナツ君です。

「俺何か悪いことしたかなあ・・・think」 と、へこみまくり。

骨折した手よりも、心の方が折れてしまっています。

なんて励ましたらいいのやら・・。

利き手なので、勉強もままならず

親としては心も頭もいたい怪我でした。

Img_1510

治りが早いみたいで、

それが救いになっているみたいです。

でも、無理は禁物。

その辺を分かってもらわないといけないのですが

強く言えない母でした。

| | コメント (6)
|

体育祭 2012.9.29

My365 というアプリに写真を投稿しているので、

ブログに写真を載せる機会がぐんと減ってしまいました。

Img_1444

先週の土曜は、次男の体育祭でした。

普段長距離のナツですが、

体育祭ではリレーに駆り出され

始めはとても嫌がっていました。(早いわけではないので・・)

陸上部という事で駆り出されるのはしょうがないと思うのですが。

2つのリレーに参加し、1つ目はアンカーでしたが

大きく差の開いた状態でバトンをもらい、抜くこともままならずゴール・・。

2つ目のリレーは第一走者でALL陸上部&ナツ以外は皆短距離の子。

でも、何とか2位でバトンを渡す事ができました。

本人的には満足したみたいです。

母は一生懸命走る姿が見れたらそれでいいのですけど・・happy01

そして、みんな知っている子だし、わが子と同じように応援したい母です。

そういうわけでリレーなどでは花形でないナツ君ですが、

1つ上の陸部の子がいつも早くてすごくかっこいいので

リレーはいつも見ている母です。

女子なんだけど、男の子みたいに短い髪型でかわいい子です。

子供会とかお話会とかやっているので見知った子が多い母ですが、

その子は気持ちいいくらい早いので、いつも楽しみにみています。

リレーの後にその子のお母さんに会ったので

いつも楽しみに見ていることを伝えると

「もう最後だからねえ・・happy01」とポツリ。

ああ、そうだった。

小学校からずっとみていましたが、中3なので、

見られるのはもう最後です。寂しいなあ・・。

Mちゃん、毎年楽しませてくれてありがとう!

この先なかなか会えることはないと思うけど

Mちゃんがいつも笑顔で、

元気でいられるように応援していますheart04

Img_1420

終了後、体育祭の打ち上げと言ってサイゼリヤに行ったナツ君です。

クラスの皆や仲良しの友達、行くメンバーはそれぞれ違ったようですが

ナツは部活の友達と後輩と、少人数での打ち上げだったようです。

ナツが出た後にクラスの子がナツを迎えに来てくれました。

行った場所を伝えましたが、

お値段の安いサイゼは人気だったようで合流は出来なかったようです。

クラスの子に二次会に誘われたけど行かなかったとか・・。coldsweats01

| | コメント (0)
|

新学期

新学期なのに、重い腰の上がらない母です。

アップしたい記事はたくさんあっても、載せる気力がなく・・sweat02

なので、今日は次男ナツが書いた絵を!

はい、これは誰でしょ~うか?

Img_1255

ヒント① よゐこの濱口ではありません。

ヒント② 夏休みの宿題で書いています。

ヒント③ その宿題は、社会です。

わかりましたか?

母は、人物調べだったので名前が書いてあったけど、

どう見てもよゐこの濱口にしか見えませんでした。coldsweats01

正解は、shine坂本龍馬でした~~shine

| | コメント (8)
|

自己肯定感

子どもの「自己肯定感を育む」ことは、

思春期には必要不可欠だが、

思春期に加え反抗期の子どもに

自己肯定感を育む言葉がけをするのはすごく難しい。

見た目は大人、中身は子どもの母には、特に・・・coldsweats01

ナツは、男の子の割におしゃべりで、

母によく学校であった事を話をしてくれるのだけど

その中で、顧問の先生の話がよく出てくる。

先生は実に上手に褒めて育ててくれている。

先生に褒められると「頑張ろう」と思えるのだそうで、

大人見知り(大人が苦手)のナツにしては、

先生をとても信頼している。

Photo

今回の大会、ナツは1500と3000mに参加し、

共に自己記録を更新した。

1500は見に行ってあげなかったけど

3000ではすごく頑張っているのがわかった。

最後の方は息があがって,久しぶりに顔を上に向けて走っていた。

結果は・・・だったけど、結果よりどれだけ頑張ったか。それが大事。

帰ってきたらすごく褒めようと思っていたのに、

別件で怒らないといけないことができてしまい

怒ってから褒めたのでうまく褒めてあげられたかどうか・・・。

ナツ君、褒めるonlyにさせてほしかったわ~despair

| | コメント (4)
|

う~~ん・・・・・・・・。

今日は、ナツ君の学校の3年生を送る会、三送会でした。

お友達に誘われて、一緒に行ってきました。

Sn3j0334 これは→(^-^)

これ、なんていうのでしょうか?

パネルの赤の面と白の面を変えて、文字などを作り出すもの。

Sn3j0335 これは→heart01

お祝いの言葉や可愛い文字などもりだくさんでした。

↑これはすごくよかったのですが、う~~んsweat01と思ったのが

「これはのみのぴこ」の群読?

絵本、「これはのみのぴこ」の文章を一人ずつ言っていくのですが、

「これは~」

「のみの~」

「ぴこの~」

という感じで一人ずつ言っており、すごくのんびりと

区切りが悪くダラダラ続いていたので、

終わった時には生徒たちが「え?終わったの?」的な反応をしていました。

2_2

絵本の一番最後のページの文章は

作者の谷川俊太郎さんが“一息”で言えるだけの言葉だそうです。

一息で、早口で言うのが楽しいのになあ。

それをぶつぶつと細かく切ってしまうなんて・・・。

今の高1の子たちも何かでこれをやったらしいのですが、

その時もこんな感じだったのかなあ・・?

パネルの方はとてもよかったので、それだけでも良かったんじゃ・・coldsweats01

この学年のお話会では、「これはのみのぴこ」は

読んでいなかった事を思い出した。

本来楽しいものが、こうやって楽しくないもの(お勉強)として

心に残っていくのは何とも寂しいな~とつくづく思う母でした。

| | コメント (5)
|

授業参観で・・

Sn3j0119_2

街はすっかりクリスマスモードですね。

昨日レイクタウンで友達とランチをしたら、時間を忘れて話し込み

外に出たらイルミネーションがキラキラと光っていましたshine

今日は、ナツの授業参観に行って来ました。

担任の先生の英語の授業。

教室に行ってみたらいなくて、英語の教室に行きました。

教室の中で見ていると、ドリルをやる段になって

ナツ君がドリルを教室に忘れた様子・・。

先生に取りに行っていいかナツが聞くと

先生が大きな声で「忘れたやつがいる」みたいな事を言ったので、

クラスの視線が母に集中・・・sweat01

「あ~~もう、見ないでbearing」と顔を隠してしまいましたさ・・。

母が教室に入っても、小学生のようにいちいちチェックしない感じで

気づいていない子もいると思いきや

しっかりチェックされていたのでした。

あ~恥ずかしい・・。

クラスではカツオ君的な位置にいるナツです。

帰り道も、友達がナツを見たいというので

部活中のナツを遠くから見学。

すると、楽しそうにふざけあってたのに

誰かが母に気づき、「あ・・あれナツの母ちゃんじゃね?」的な

雰囲気になっている様子。急にまじめモードに入ってしまいました。

楽しそうな子ども達、もう少し見ていたかったなあ・・・。think

小学校はこの学年の担当でおはなし会に行っていたので

多分母がナツの母だと知らない子はいないのだろうな。

知らないのは、学区外の子くらいか・・。

人知れず見学したいなといつも思う母です。

帰り道、友達の子どもとそのお友達と帰ってきたのですが、

友達の子が「遺体と死体の違いって何?」と急に聞いてきました。

友達は「身元不明は死体。判明したのは遺体じゃないの?」と言いました。

そこで、「じゃあ、死骸は何?」とか、

遺体と死体の違いについての話が盛り上がり

話に夢中になっていたら道端のう・・・を踏んでしまいました。

今日おろしたての靴だったのにweep

既に踏んづけられて乾いたものが道路に張り付いていた感じだったので、

問題ないといえばないのですが・・coldsweats02

気分はすっかりブルーに・・gawk

友達の子Mちゃんは、笑いすぎて鼻血を出してしまいましたsweat01

(鼻の粘膜が弱く、最近はよく鼻血を出すのです・・。かわいそうに。)

で、家に帰った母は、靴を洗うとパソコンに向かい調べてみました。

遺体は死体を丁寧に言う言い方なんじゃないの?と

思いましたが、ざっくり言うと、遺体は死体の尊敬語なのだそうです。

知らなかった・・。

その後公文に行った母ですが、

そこで友達の子Mちゃんと会い、目が合った瞬間

二人で思い出し笑いしてしまいましたsmile

| | コメント (3)
|

伝説の・・

cloud週末の空sun

Sn3j1462

今週はナツの部活の新人戦です。

1500mに出られることになったのに、

肉離れになりかけだそうで只今部活見学中のナツ君です。

大会に間に合えばいいのですが・・。

1年生は、今までの大会は体操着でしたが、

この新人戦からユニフォーム着用です。

Sn3j0193

これがユニフォームです。先輩からの頂き物です。

ココさん(高1)の小学校の同級生R君と、

そのお友達K君からいただきました。

K君は学区外の子だそうで、母は知らない子です。

ナツ君にそのことを話すと、

二人は伝説の先輩なのだそうで、ちょっと感動していました。

R君は母のママ友なので

事前にもらえることを知っていたナツ君ですが、

K君のほうは母ももらうまで知りませんでした。

伝説の先輩お二人からいただいたユニフォーム、

大切に使わせていただきますnote

もらったナツ君は全然伝説になりそうな気配のない感じですが・・smile

| | コメント (0)
|

ナツ君の体育祭

Pap_0186

暑かったので、きゅうりとミニトマトをごま油・しょうゆ・ゆかりで和えた物を

入れようと思っていたのに忘れてしまった母です。

暑い日には、さっぱりして美味しいので、

このところよく作っていました。

ナツも喜んでいたのに、入れ忘れてしまった・・coldsweats01

ナツ、ごめんよ。

運動会や遠足といえば

キャラ弁だったお子たちですが、

ココさんはいつのまにか卒業し、

ナツ君だけが喜んで食べてくれていたのに、

今年はとうとう拒否られてしまいました・・・。ガーン!!Σ( ̄ロ ̄lll)

相当ショックな母です。 il||li _| ̄|○ il||li

ナツよ、君に作らなかったら、他に誰に作れというのだ~~~sign03

アイルーのキャラ弁作りたかったのに・・。

ひどいよぉ・・・ナツ。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんなお年頃で冷たいナツ君のために、

仕事明けで寝ないまま応援に行った母です。

寝ないで応援するにはキツすぎる晴天でしたが、

陸部というだけでリレーや400m走に出され、短い距離は苦手だから出たくないと

凹んでいたナツのために、声出して応援した母でした。

早くはなかったけど、フォームがずいぶんまともになっていました。

相変わらず顔は若干上がり気味だったけど、頑張っていましたよconfident

昨晩、「みんなに遅いとか言われたらどうしよう・・think」と

女の子みたいに心配していたナツに、

「おまえは女子かっsign01」と突っ込みを入れたい所をグッとこらえ、

「最初からそんな事考えてたら走りたくなくなっちゃうから

 結果は考えないで自分の番には精一杯走ればいいよhappy01

と励ました母でした。

午後は1種目しか出ないというので

夜のバイトに備えて寝ようと思った母ですが、

午後の種目は一番嫌がっていた“全体リレー”だったので、

眠くならないように朝からご飯を食べないで頑張りました~sweat02

前を走る子とかなり離されている状態でバトンを受け取ったナツでしたが、

精一杯走っていました。

どの競技もナツが探し出せず、

全部友達に「あれナツ君じゃない?」と教えてもらっていた母でした・・coldsweats01

| | コメント (4)
|

朝の一声運動&ちょっと嬉しかったこと

cloud今朝の空cloud

Sn3j1387

新学期です。今日は、朝からナツ君の学校へ・・。

「朝の一声運動」に行ってきました。

朝、門の前に立って子供たちに「おはようございますhappy01」と

声かけをするお仕事です。

2学期の当番は3年生ですが、

この台風の関係でお天気が微妙だったため

雨対策要員として、母も急遽参加することに・・。

結局雨が降らなかったので行かなくても良かったのですが

行くと言ってあったので行ってきました~。sad

ココさんの学校でも1回参加したけど、

知らない顔ばかりなので寂しかった記憶が・・。

ナツの学校は学区の学校なので、

挨拶しながら「みんな大きくなったなぁ・・」としみじみ。bearing

やっぱり、顔見知りの子に声掛けするほうが楽しいというか、

やりがいがあるような気がします。

行ってみて「あれ?」と思ったのがナツ君の出掛けの一言。

ワイシャツにアイロンをかけようとしたら

「今日は体操着だから着ないよ」と言っていたのに、

みんな制服で来てるじゃんsign01

そうだよな~。始業式の日から体操着なんてありえないよな~sweat01

・・・って、体操着登校だったのは夏休みの登校日じゃないかいsign02

ナツ~~~~~~~~~~sign03 gawk gawk gawk

しわくちゃなワイシャツ着ていったのかな・・?

門は2箇所あり、ナツが入ってくる門と違う門にいたので、確認できず・・。

ついでに、水筒と雑巾も持たせ忘れましたよ~coldsweats01

朝の一声なんてやってる場合じゃない母でしたsweat02

やっぱり、今日は来るんじゃなかったなぁと思いながら

門の前に立って子供たちに声がけをしていると、

高校生の男の子が自転車に乗って

通り過ぎていくのが見えました。

ふと見ると、ココさんの学年の男の子でした。

その子は母がずっと気にかけていた子で、

高校に行けるか一番心配だった子でした。

学年の中で発達障害と見られる子は数人いましたが、

中でも彼は目立たない大人しいタイプの子で

周りは気づいていない感じでした。

確約をもらった私立に落ち、公立も前期・後期共に落ちてしまい、

どこに行ったかは母の周りは誰も知らなかったので

ずっと気になっていたのでした。

高校の制服に詳しくないのでどこの高校かわかりませんが、

朝の8時頃に学校の前を駅とは反対方向に向かっていったので

おそらく近場の公立に行くことができたのかなと思います。

大人しく穏やかで目立たないタイプの子は、

ギャーギャー騒ぐココさんタイプと違って

本人の困難に周りが気づかず、高校、大学、就職後に

問題が出てくる場合が多いのだと療育の先生に

聞いたことがあります。

お母さんはきっと気づいていることと思うので、

いよいよというときには動くのではないかと思いますが・・。

高校に無事行けたのだから、

この先もギリギリ&スレスレのところでも

何とか踏ん張って、頑張っていってほしいな~sign01と思った母でした。

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧