趣味

海苔缶のリサイクル

今朝、こでまりの花にsnailかたつむりsnailを発見。

Img_0068

今日は、金属ごみの日。

海苔を食べ終わると行き場のない海苔缶。

たくさんあるし、イマイチなデザインだし・・・。

結局いつも捨ててしまいます。

今日も海苔缶を捨てようと手に取りましたが

ふと、やってみたくなったことがあり捨てるのをやめました。

で、出来上がったのがこちら↓

___5_2

ボンドで布を貼り付けただけのものですが、

結構かわいい・・note

私は、木の実や種を入れて保管するために使います。

気に入ったので、しばらくはハマりそうですhappy01

人にプレゼントするのにもいいかなと思います。

| | コメント (2)
|

あった~~!! d(ゝc_,・*)♪

見つけました~~sign03

ここによく遊びに来てくださるとらさんから聞いた

おすすめのふりかけsign03

shine萩・井上shineの“しそわかめ”ちゃん・・lovely

Sn3j0244_2

良く行く西友に、久しぶりに行ったらあっさり発見・・。

他のお店を探しまくったときは全然出合わなかったのに・・・sweat02

灯台下暗しとは、まさにこのことですな gawk

早速、晩御飯に食べちゃいましたよ~~happy02

Sn3j0245_2

いやあ、もう、おいしいのなんのって・・note

子どもたちも「うま~~いlovely」とバクバク食べるので

お弁当に回らないかと思いました・・sweat01

これはハマりそうですshine

| | コメント (2)
|

あめちゃん入れ

Pap_0118

お財布を作ろうと思って布を買いに行きましたが、

自分の作りたいお財布のイメージに合う布を見つけられませんでした。

でも、代わりにサンリオのかわいい布を発見~lovely

小さい頃大好きだった

パティ&ジミー、キキララが描かれており、即買いした母です。

で、あめちゃんを入れるがま口を作りました。

Pap_0117

中身はこんな感じ。

Pap_0116

がま口の口は、ダイソーで買いました。

結構大きくて、中布にお札を入れる部分をつけたら

普通にお財布としていけるんじゃないかと思いました。

女の子がいないので、自分の持ち物だけでも

かわいくしたいと思う母でした・・note

| | コメント (6)
|

クリスマス

Sn3j0112

もうすぐ11月も終わりますね。

ハロウインが終わってすぐ、クリスマスの飾りをしました。

毎年のことですが、大きい通りから一本入った住宅街なので電飾は飾っていません。

クリスマスホーリー(かな?!)が、久々に実をたくさんつけました。↓

基本放置なので、珍しいことです・・coldsweats01(これでたくさん実っているほうなのです。)

Sn3j0110

ツリーは、本当はもみの木が欲しいところですが、狭い玄関なのでこんな感じに・・。

地味にしています。

Sn3j0077

あんまり飾ると、また持っていかれちゃうかなという心配もあり・・sweat01

| | コメント (6)
|

洋本作り

Pap_0003

昨日の空です。昨日はお天気が良かったけど寒かったですね。

木枯し1号がふいたというニュースがやっていました・・・。

Pap_0000

このたび、わらべうたの本を出版しました・・・。

というのはもちろんウソです~sweat01

昨日、洋本作りをしました。

初回はノートカバー

2回目は和綴じのノートを教わり、

今回は洋本を作りました。

講師は例のごとくおはなし会の先輩、Oさんのお母様です。

2冊作成し、1冊はノートタイプ・もう1冊は無地(コピー用紙)タイプでした。

完成後、何と表紙に文字が書けるペンがあるというので、

講師のお母様に書いていただきました~note

母は、無地のタイプをわらべうたのノートにしようと思って

「わらべうた」と書いてもらいました。

素敵過ぎて、使うのがもったいない・・・lovely

そして、今回もO先輩の妹さんのピアノ演奏がありました。

今回は遅刻で参加したので少しだけしか聞くことが出来ませんでしたが

ミュージカルメドレーがすごく素敵でしたshine

| | コメント (4)
|

ゴーヤの天ぷら

Sn3j0034

先日、ゴーヤをあげた友人から「天ぷらにして食べた」と聞き、

そういえば我が家ではやったことないなと思い挑戦note

天ぷらにするとき、チャンプルーを作るときみたいに

縦半分にしてスライスしたので

小さくて食べづらかったと友人が言っていたのを思い出し、

母は1センチの斜め細切りにしました。

そして、普通の天ぷらじゃ子供らには苦いかなあ・・?と思ったとき、

「お弁当を作ろうの会」

たたみんさんのスレッド“隙間埋めのおかず”に

モス姉さんがコメントしていた“ちくわの磯辺揚げ(カレー風味)”

を思い出した母。で、早速やってみました。

結果は・・・・すごくおいしかったです~heart04

ゴーヤが苦手なパパも、「これはウマいgood」と言いました。

今ゴーヤのピーク収穫期らしく、

色んな食べ方を研究中の母です。

| | コメント (2)
|

とりあえず

2回にわたって行われた“和紙で作る”教室。

1回目のノートカバーは、3つ作る予定が

1つのみで残りはお持ち帰りしていました。

なので、忘れないうちに残りも作成。

Sn3j0032

左上2つは教室のときに配られた和紙で作ったもの、

右の大きいのと左下は自分で買ってきた和紙で作ったものです。

Sn3j0030

小さいほうは5号のノートが入ります。

一緒に作った人が発見したのですが、

なんと「おはなしのろうそく」も入りますnote

大きいほうは6号サイズです。(普通の大学ノートサイズ)

| | コメント (0)
|

わしの和紙

今日は、ナツ君と文房具屋さんに行って和紙を買ってきました。

Sn3j0004

和綴じのノートを作るためです。

和紙なので和柄はもちろんのこと、

洋風な和紙や絞り染めのような模様の和紙など沢山の柄があり、

買うまでにかなり迷いました。

深緑の渋い和紙は、何とクワガタ虫です。

Sn3j0005

これは、子どもの記録ものを綴じる時に使おうかなと思っています。

教えてくださった方が、ノートだけでなく

プリントなどを綴じるのにも良いと言っていたので、

book思い出ノートとして作ってみようかとnote

そして、タイトルの「わしの和紙」は

ナツ君の駄洒落だったのでした・・・・coldsweats01

| | コメント (2)
|

和綴じノート

昨日は、和綴じのノートを作りました。

Sn3j0002

講師は、 以前作ったノートカバーを教えてくださった

おはなし会の先輩Oさんのお母様です。

材料は全部揃った状態だったので、

あっという間に完成しました。

Sn3j0003

中は半紙になっています。

前回作ったノートカバーよりも簡単でした。

これはハマりそうですshine

| | コメント (0)
|

ポン酢ジュレを手づくり

「札幌フードコーディネーターのプロ軍団が贈るお役立ちフード」

というサイトで見つけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/sfoodclub/9687874.html

↑たこのカルパッチョ ポン酢ジュレ

フードコーディネーターの安藤美穂さん作です。

母は、水を250mlにし、ゼラチン5g(1袋)で

醤油4にして作りました。

Photo

これはまだ固まり中です。このあと、もう少し固まりました。

簡単に作れて美味しかったですheart04

材料のクックゼラチンは、材料には1袋の半分でしたが、

母は1袋使用しました。

1

週末飲んだ居酒屋で食べたサラダに

「ポン酢ジュレ」 がかかっていて、

美味しかったんです~note

今日はおからハンバーグにかけて食べてみました。happy01

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧