わらべうた

幼児サークルに出張

先日、幼児サークルに絵本とわらべうたを届けてきました。

年1回、毎年呼ばれていくところなのですが

今回初めて進行役デビューしました。

持参したマイくまさん。

Img_2171

今回のプログラム

ひとやまこえて

 

絵本 「でてこいでてこい」
    (こどものとも0.1.2/福音館書店)

 

◆くまさん人形をつかって・・

 

ととけっこう

 

くまさんはあい みなさんはあい

 

くまさんのおでかけ

 

このこどこのこ

 

いいこいいこ

◆親子で・・

 

おでんでんぐるま

 

とうきょうとにほんばし

 

こまんかこまんか

 

いちにのさんものしいたけ

 

あしあしあひる

 

うまはとしとし

 

なべなべそこぬけ

 

あがりめさがりめ

 

おやゆびねむれ

 

絵本「おにぎり」(福音館書店)

◆絵本の時間
 持って行った絵本を親子で楽しんでもらいました。

さよならあんころもち

Img_2118

持って行った絵本は100冊くらいです。

これは母が持参したマイブック。

Img_2120

初めての進行だったので、緊張してすごく早く進めてしまいました。

お子さんとお母さんには慌ただしかったかな・・・・sweat01

幼児サークルに行くときにはしおりを作って持っていくのですが

こんな感じのものを作りました。

Photo_4

002_3
絵本のセレクトは、図書館で行っている絵本とわらべうたの部屋で

渡しているしおりを基に作成。

最後の言葉は先輩から聞いたことで印象に残っている言葉を

使わせてもらいました。

10年近くわらべうたに関わって、大事だなと感じたことを・・。

風邪などでサークルメンバーさんの欠席が多かったのですが

かえって数人でじっくり楽しめて良かったかなと思いました。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

前日準備していた時、くまを出したら次男ナツ君が

「あ、オレのくまだ!」といいました。

お話会で使うために作ったものだし、

作った時はナツ君はもう幼稚園だったのですが

お家でもたくさん使っていたので

ああそうか、ナツは自分のと思っているんだな。

「お母さんが僕のために作ってくれたもの」として

心に残っているんだなあ・・。とちょっぴり嬉しくなりましたconfident

| | コメント (2)
|

でんでらりゅうば

Photo
最近、パッソ(rvcar車)のCMで、仲里依紗チャンが歌っていますね。

知っていますか?

noteでんでらりゅうば でてくるばってん

 でんでられんけん こられんけん

 こんけられんけん こられられんけん こんこん

私の所属する会では↑こちらが歌われています。

近藤信子さんの本、「にほんのわらべうた④楽譜とCD」でも

同じ歌詞です。

でも、CMでは赤字の“こられんけん”のところを

“でてこんけん”と歌っています。

わらべうたは地域によって微妙に歌詞が違います。

口伝えのものなので何が正しいというものはありませんが、

自分たちの会の中では統一するようにしています。

仲里依紗さんの「でんでらりゅうば」は

YouTubeで見られるので、良かったら見てみてくださいnote

パッソTVCM 「でんでらりゅうば」篇→YouTube

パッソCM 撮影裏仲里依紗×川口春奈 「でんでらりゅうば」とは?→YouTube

| | コメント (4)
|

おもちのかぞえうた

♪ひとつひばしで

 

ひとつ ひばしで  やいたもち

ふたつ  ふくふく  ふくれもち

みっつ  みごとな  かざりもち

よっつ  よごれた  あんこもち

いつつ  いんきょの かぶれもち

むっつ  むこさま  みやげもち

ななつ  ななくさ  ぞうにもち

やっつ  やろこの  てっぽもち

ここのつ こぞうの  まるめもち

とうで  とっつあん たっぽもち

「わらべうた」より(鵜野祐介監修/落合美知子著/エイデル研究所)

Sn3j0573

「おもちのかぞえうた」を届けるときは、お手玉を使います。

袋の中からお箸と籠をだし、お箸で袋の中から

お手玉を1つづつ出し、かごに入れていきます。

十まで全部出したら、同じように一から数えながら

今度は袋にしまいます。

Pa0_0003

ちょうど良い籠がなかなか見つからなかったので

エコクラフトで手作りしました。

| | コメント (6)
|

絵本とわらべ歌の部屋・・扉の入り口と部屋の中

2~4歳児対象の絵本とわらべ歌のお部屋のお部屋

今回のプログラム

よがあけた

おおさむこさむ

サンドイッチ サンドイッチ(こどものとも0.1.2/福音館書店)

ととけっこう

くまさんはあい みなさんはあい

このこどこのこ

いいこいいこ

おでんでんぐるま

ねずみねずみどこいきゃ

ー黄色い布を配ってー

えんやらもものき

にぎりぱっちり

ちゅっちゅっこっこ

ももやももや

いないいないばあ

もどろうもどろう

ねむれねむれねずみのこ

きつねとねずみ(福音館書店)

さよならあんころもち

このお部屋は、進行をしているTさんを中心に行っています。

私たちは周りで歌ったり補助をしたりしています。

終わりの絵本を見ている時、熱い視線を感じた母・・。

視線を感じる先に目をやると、まだあまり見かけない女の子が

大きなクリクリの目で“じ~~~~~っ”と母を見つめていました。

目が合うと、さっとお母さんの肩に顔をうずめ、

また少しするとじ~~~っと母を見つめている・・。

何度か繰り返した後、最後のほうに母がニコッと笑うと

見つめるのをやめて絵本をみていました。

終わった後、帰る時に何度も何度も手を振ってくれました。

一方、常連さんの男の子S君は帰る前に私たちメンバーのところに

走って抱きついてきて、メンバーを一通りまわると帰っていきます。

ところが今回、母が抱きついた時に抱っこしたままくるっと回ると

もう一回といわんばかりに何度もやってきました。

目が回っていたようだったので大丈夫かなと思いましたが

「やってやってnote」というので

多少フラフラしていましたが心行くまでやってあげました。

すっかりこのお部屋に慣れて、毎回とっても楽しんでいるS君です。

初めの恥ずかしがり屋さんの女の子は、

まだ日も浅く、ちょっと人見知りさんなのですが

今回大きな一歩を踏み出したという感じ。

お部屋の入り口に立ったくらいの所でしょうか・・。

控えめの子は、言葉を出さないだけで

元気よくしゃべる子と同じくらい

心の中にたくさんの言葉を持っています。

次に会うのがとても楽しみな母ですhappy01

| | コメント (2)
|

絵本とわらべうたのお部屋 2011.7①

2~4歳児対象の

絵本とわらべうたのお部屋のプログラムです。

 note  ほたるこい やまみちこい

絵 本 がたん ごとん がたんごとん ざぶん ざぶん
     (こどものとも0.1.2/2010.8月号、通巻185号)

くまさん人形を使って・・

 note  ととけっこう

 note  くまさんのおでかけ

 note  このこどこのこ

 note  いいこいいこ

お母さんと一緒に・・

 note  とうきょうとにほんばし

 note  おふねがぎっちらこ

 note  こまんかこまんか

 note  こりゃどこのじぞうさん

 note  ほたるこい やまみちこい

 note  もどろうもどろう

 note  おやゆびねむれ

 note  いいこいいこ

絵 本 「しゅっぱつしんこう!」(福音館書店)

 note  さよならあんころもち

一人の人が前に出てお母さんのお手本となり、

私達は周りでサポートする形で

一緒に歌ったりしています。

わらべうたの内容は、中心になって動く人が考えます。

わらべうたは季節ごとに変わりますが

何年もずっと変わっていません。

ほとんど同じものを届けています。

ころころ変えると覚えてもらえないので、

おうちに帰ってもやって欲しいという願いもあり・・。

母は、「がたんごとん がたんごとん ざぶん ざぶん」

を読みました。

我が家の息子達が大好きだった

「がたんごとん がたんごとん」の続編。23年ぶりの登場です。

安西水丸さんの絵本です。

去年、「こどものとも0.1.2」から出ています。

図書館のお話の部屋と同じく、このお部屋で読んだ絵本も

おうちでも楽しめるよう最後に貸し出しています。

本当は去年読みたいと思っていたのですが、

出たばかりの月刊誌だと各館1冊しか蔵書がないので

まとめて冊数を確保するのは不可能という理由で断念しました。

司書さんがそれを覚えていてくれて、

今なら冊数も確保できるので、「読んだらどうですか?」と

オススメしてくれたのでした。

後半の絵本は、司書さんセレクトの絵本です。

写実的な絵本です。

今はもう走っていない電車で、

親目線ではかなりの古さを感じますが

こども達は本当に良く見ていました。

こども達と読み手のまわりだけ、

世界が「電車の中」になっていました。

こども達は、特急列車に乗って一緒に旅をしているんだろうな・・。

古くさく見えるのは大人の視点で、

子供の目に映るものは全く違うものなんだなぁと実感しました。

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本) Book しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)

著者:山本 忠敬
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Sn3j1143 

「がたん ごとん がたん ごとん ざぶん ざぶん」
こどものとも0.1.2/2010.8月号

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本) Book がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

著者:安西 水丸
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに、15歳になった息子に去年読んでみました。

息子に感想を聞いてみたら、「海が足されたな・・。」と一言・・sweat01

時々「練習するから聞いてbearing」とお願いすると、渋々聞いてくれます。

| | コメント (0)
|

絵本とわらべうたのお部屋

2~4歳児対象の、図書館主催の

絵本とわらべうたのお部屋です。

月に2回行っています。

shine今日のプログラムshine

よがあけた

あめこんこん ゆきこんこん

bookうさぎうさぎなにたべてるの(福音館書店)

ととけっこう

くまさんのおでかけ

このこどこのこ

いいこいいこ

おもちのかぞえうた

もちっこやいて

ななくさなずな

いちにのさんものしいたけ

おせよおせよ

なべなべそこぬけ

おやゆびねむれ

いいこいいこ

bookしんせつなともだち(福音館書店)

司書さんからのお話

さよならあんころもち

| | コメント (0)
|

わらべうた講座2

今日は、図書館ボランティア向けに図書館主催の

わらべうた講座がありました。

全2回で、今日は2回目。講師は石川道子先生です。

今日のプログラム

かたどん          

にぎりぱっちり       

いちじくにんじん      

じーかいてぽん       

ととけっこう        

だいこんつけ     

こどもかぜのこ    

いもやのおじさん      

ねずみねずみどこいきゃ   

ちっちゃい豆        

ぽっつんぽつぽつ      

あめあめやんどくれ     

ぼうずぼうず        

なこうか          

いちりにりさんり

ちゅっちゅっこっこ

おせんべ

いもにめがでて

まほうのつえ

おふねがぎっちらこ

ちびすけ

だんご

いまないたからす

かれっこやいて

おやゆびねむれ

ふくすけ

やまいもさといも

おせよおせよ

ひもろひもろ

どっちんかっちん

ろうそくぱっ

ろうそくふっ

さよならあんころもち

こんこんさん

つながれ

めんめんすーすー

ぬきあしさしあし

たまげたこまげた

うちのうらのくろねこ

いろはにこんぺいとう

たたみさしばり

乳幼児向けのおはなし会についての講座でした。

でも、いろんなところに生かせるかなと思いました。

| | コメント (0)
|

いちじくにんじん

Photo_5

01

|
|

なっとう

Photo_4

|
|

いもやのおじさん(おっちゃん)

Photo_3

Img449_3

|
|

より以前の記事一覧