グリーンカーテン

グリーンカーテン 2012.8.7

Img_1050

今日のグリーンカーテンです。

肥料とかあまりあげていなくて全然手をかけていないので、

今年はスカスカのカーテンです。coldsweats01

昨日、父の畑に行ってきたので

今日はそちらを紹介したいと思います。

Img_1045

はい、これが本当のグリーンカーテンですよ~bearing

裏側はこうなっています。

Img_1047

茂り具合が半端じゃないです。実り具合も・・sweat02

葉っぱはとても濃い緑で、びっしり覆われています。

一緒に写っている、葉っぱが大きいのは父が「といも」と呼んでいるものです。

茎の部分を食べます。おいしいですhappy01

そして、これは韓国のかぼちゃだそうです。

Img_1044

すごく大きいですhappy02そして、やわらかくておいしいですnote

このかぼちゃを使って、韓国料理のジョンを作りましたが、

本場のジョンを食べたことがないので

ちゃんとできているのか、おいしくできたかは不明・・sweat02

今度父の知人に作り方を教わる予定ですhappy01

カーテンづくり、来年は頑張ろうと思います!!







| | コメント (2)
|

グリーンカーテン 2012.7.12

Img_0776

昨晩は雨がすごかったですね。

あまりに寒くて、ずっと少なめに補充していた

ホット缶(温かい缶コーヒーなど)を久々に多めに補充しました。

昼間の晴天が嘘のように寒かったです。

2012712

カーテンは、やっと上の方にも紐を足しました。

暑くなる前に茂ってくれるとよいのですが・・・sweat01

肥料の足りないカーテンです。

ようやくゴーヤもなり始めました。

今年は大好きな細長いゴーヤの苗が買えて嬉しい母ですnote

Img_0756

| | コメント (4)
|

グリーンカーテン 2012.7.5

6月15日

2012615

6月25日

2012625

7月5日

201275_3

こちらも、まとめての更新です。

木工バラの誘引に棒をたくさん使ってしまい、

棒を買ってくるまでに時間がかかりましたsweat01

やっと買ってきたので、いよいよ上にも紐を足す予定です。

胡瓜は2本だけ収穫しましたが、ゴーヤは今花がいっぱいついていて、

これからですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

グリーンカーテン 2012.6.1

sun久々に、昨日の空sun

Img_0337

雨のおかげで順調に伸びているゴーヤ君です。

201262

きゅうりも、見た目にずいぶん大きくなりましたnote

ちなみに、父の畑では、きゅうりがもう生り始めているそうです。

我が家ではまだまだこれから伸びる感じなので、

当分は成長日記になります。sweat02

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近紫陽花の花が急に咲き始めました。

Img_0329_3
ダンスパーティー

Photo_2
アナベル

Img_0333

↑赤かった紫陽花が、今年は白くなってしまいました・・。

土の状態なのでしょうが、来年は赤くなるようきちんと育てたいです。

そうそう、先日家の前に「もらってください」と置いた苗ですが、

知人から「この前家の前にあったやつ、もらったよnote」と言われ、

一緒にいた知人に「また何か始めたの?」と言われました。

またって・・・coldsweats01

またと言えば、昨日は町会の雨水マス上げでした。

その際に町会のおじさま“Kさん”に会ったのですが

我が町会でもマイエンザ作り始めるかもという事でした。

(町会でマイエンザを作り、無料配布するという動き。)

一昨年、母はマイエンザの事でNHKのあさいちの取材を受けました。

Kさんがそれを見てくださったそうで、

町会の会報に作り方を載せたいと言われたので

師匠の作ったものを渡しました。

一向に記事は載らず・・・・・・・??だったのですが、

渡した際に不在だったため、メモを入れてポストにin。

そのメモに“町会でも作ってもらえたら嬉しいです。”と書いたため、

そこを予想外に拾われてしまったのかなと判断。以後忘れていました。

今年度Kさんが副会長になられたそうで、

町会で作ることが実現するかもとおっしゃっていました。

私は、作り方が普及すれば良かったので

会報に作り方が載ってくれればそれで十分だったのですが・・coldsweats01

マイエンザ協会は、今年度からマイエンザの普及活動をしている方

のみの更新となっています。

なにもしていないただの主婦な母は当然今年度の更新はしていません。

活動は広がり続け、新しい人が増えていく中

母のように普及活動していない人も増えてきて、

協会の連絡も大変になっちゃったんだろうなと思いました。

そういうことで協会は退会しちゃったし、

師匠とも取材以降連絡は取っていない・・。

相変わらず忙しそうだし、呼んだら来てくれるかな~?

師匠に来てもらわないと、母一人では絶対に無理ですし

自分の中では普及活動的なものはすっかり終わって

自分で使ったり知人に配ったりと自分使用にしか作っていません。

また動くとなると、ちょっぴり不安。

動くとなったら全力出せるかなとか・・・・。

まだ決定ではないし動き始めるのはたぶん先の事になるようですが

ちょっぴり複雑な気分の母です。

| | コメント (2)
|

ココ弁5.30 & グリーンカーテン2012.5.30

昨日の朝ごはんです。

Img_0287

本当はコメダ珈琲のモーニングを食べに行きたかったのですが、

ココさんがいかないというのでお家でモーニングしました。

Photo


この間テレビで小倉あんをのせて食べるとおいいしいと

言っていたのを見て、食べてみたかったのですが・・think

さて、ココさん的には4連休明けの今朝、すっかりだらけて

寝過ごしていました。

ということで、今日はおにぎりとカップ麺です。

おにぎりはしそわかめを混ぜ混ぜ。

2012530

  ⊂⊃  /~~\       ./~~~\
             /      \/~~\/  ⊂⊃..\   ⊂⊃  /~~\
...............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘:::::..\:::::::::::::::::::::傘傘.....,,,,傘傘傘::::::::傘傘
                         ∧_∧
                         (・ω・`)
                           O┬O )  
                        ◎┴し'-◎ ≡            ..
" ""''""   "'' ""''"""''""''" ""''"" "'''" ""''"" "'' ""''"""''""''" ""'' 

今度はグリーンカーテンのほうを紹介。

20125301

まわりが緑で見づらいかもしれませんが、ずいぶんのびました。

紐は現在5本あります。

今回ゴーヤを端に植えたのは、真ん中に胡瓜の苗があるため。

20125302_3

赤い丸の中がきゅうりです。黄色い丸の中のは、去年のゴーヤの種から出たもの。

まわりは同じく勝手に出てきたフウセンカズラです。

スナップエンドウや絹さやも今頃蒔いてみましたが、

全然小さくてだめですね。think

Img_0292

 

| | コメント (2)
|

グリーンカーテン 2012.5.16

療育の保護者会の役員さんの任期が終わり、

今日は引き継ぎで赤羽に行ってきました。

駅前で献血をしていたので、2年ぶりに献血。

終わった後に、お花をいただきました。

ライオンズクラブさんからのプレゼントです。

Img_0183

今年のグリーンカーテンは、14日とかなり遅めの始動です。

急がないとと思いつつ、遅くなってしまいましたsweat01

ダイソーで買った胡瓜の種も植えてみました。

Img_0169

ちょっと見づらいですが、2本植えてあります。

14・15日と雨だったのでちょうどよかったですnote

フウセンカズラの種がたくさん落ちていて、

植えなくてもどんどん出てきていますhappy01

| | コメント (4)
|

グリーンカーテン 2011.9.13

長らく放置していたカーテンです。

Sn3j0186

本当に長い間放置していたため、ゴーヤが何本か黄色くなっていました。

Sn3j0185

横から見ると、こんな感じ。

きゅうりは完全に終わっています。

フウセンカズラがまだまだ元気で、

ゴーヤはそろそろ終わるかな・・?

今日の収穫↓

Sn3j0188

| | コメント (4)
|

グリーンカーテン 2011.8.11

今日のカーテンです。

Sn3j0012_2

カーテンの上のほうはこんな感じ。↓

これ以上伸びると、部屋が真っ暗になってしまいます。

これくらいがちょうどよいのです。good

Sn3j0014

ゴーヤの生りも、ちょうどいい塩梅です。

Sn3j0018

今年は、ししとうが豊作note

Sn3j0019

| | コメント (2)
|

グリーンカーテン 2011.8.4

今日のカーテン。中から撮ったものです。

201182

今年は誘引をマメにやらなかったので、

イマイチカーテンになりきれていません・・sweat01

きれいなカーテンを作るには、

マメに誘引してバランス良くはわせることがポイントです。

誘引がうまくいかなかったので、

今年は厚みがあってもっさりしたカーテンになってしまいました。

| | コメント (2)
|

グリーンカーテン 2011.7.29

Sn3j0004

久々の更新です。

先週、台風が来る前に上に紐を足しました。

本当は横にもはらないといけないんだけど、

まだやっていません。

Sn3j0006

あんまり肥料をあげないので、

ゴーヤはちょうどいい塩梅になってくれます。

Sn3j0007

フウセンカズラもたくさん実ってきました。

Sn3j0008

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧