ガーデニング

友人宅。

今日は、お花を車にのせて友人宅へ・・。

Img_0377

5月がお誕生日だったのに、何もしてないなと気づいた母・・sweat01

で、玄関先を飾ってきました。

tulip Before tulip

Img_0372

tulip After tulip

Img_0383_4

右側

Img_0381_4

左側

Img_0380_2

おまけに、フウセンカズラときゅうりも・・note

Img_0382

地面にあった細長いコンテナは、通るのに邪魔だったので

ブロック(?!)の上に置き、麻ひもで固定。

ワイルドストロベリーは、鉢のものはとっくに枯れてしまい

ランナーが伸びて地面に生えていたものを植えなおしました。

緑の好きな友人なのに、ここ数年玄関先の植木鉢が空のまま。

緑がないのはよくない事だと思うので、いっぱいおいてきました。

胡瓜としそもついでにおいてきましたよ~note 食べられるし・・restaurant

昼間、誰もいないと思って作業していたら

「外で誰か勝手に水道使ってる?!」と

長女が慌てて様子を見に来ました・・coldsweats01 驚かせてごめんねthink

| | コメント (0)
|

ご自由にどうぞ

Img_0110

「ご自由にお持ちください」とかいて、玄関先においてみた。

そうしたら、けっこうなくなったので

Img_0129_3

ギボウシも追加。

ジャーマンアイリスとほおずきは人気がなくてたくさん残ってしまいました。

おだまき、デイジー、ギボウシ、フウセンカズラは人気でした。

隣人がしばらく様子を見ていたそうなのですが、

午前中は変化がなかったけど、少しなくなったらどんどん減っていったそうです。

午後は犬の散歩をしている人が多いので、それでかな・・?

置いたものはいずれもどんどん増えていくものなので

捨てるのもったいないし、もらってくれる方がいれば嬉しいし・・happy01

ということで、初の試みでしたがたくさんもらってもらえて良かったですnote

| | コメント (2)
|

庭のフェンス

Sn3j03031

ずっとフェンスのない状態だった我が家・・・

日曜日、やっとフェンスが入りましたnote

Photo

なんと、フェンスは中古のすごくきれいなものをいただいてしまいました!

施工費のみで、しかもshineお友達価格shine・・・。

お友達の厚意に、ひたすら感謝感謝の母です。

うだちゃん、ありがとぉhappy02

以前の塀の高さより、30㎝くらい高くなりました。

素材はアルミ形材で、木ではありません。

ラティス型なので程よく視界も隠れていい感じです。

前の塀より高いので、乗り越えにくい高さ。

防犯もばっちりですgood

| | コメント (4)
|

ふきのとう

Sn3j1878

もうすぐ春ですね。confident

| | コメント (4)
|

久々に、庭。

相変わらず放置状態の庭です。

↓白バラなのに、緑とピンクが咲きました。

Sn3j0017_3

塀がないので、鉢植えを置きまくって防犯している庭です。

目隠しタイプにするか、通常の簡単なフェンスにするか、

まだ迷い中・・・。

Sn3j0012_2

フウセンカズラのためにまだ片付けていないグリーンカーテンに

ゴーヤ君発見。青くて苦そう・・・。

食べられるのかな?と思ったけど、無理そうです。

Sn3j0015_2

↓これは、自家製腐葉土。

近所の公園の落ち葉を拾ってきて作っています。

マイエンザを入れて混ぜるだけ。あとはコンポストの中に放置です。

微生物君たちのおかげで、いい感じの出来になります。

Sn3j0030_2

先週、近所の道の駅で久しぶりにお花を買いました。

道の駅、樹里安(じゅりあん)。

時折植木関係のイベントが行われています。

Pap_0026_2

クローバーとコバルトセージ、それからラベンダーみたいなお花を

買いました。↓これはクローバー。

Sn3j0032_2

それから、最近玄関付近に住んでいる

カマキリ君です。だんだん茶色くなってきているような気がします。

Sn3j0033_2

今日は朝おはなし会に行ってきました。

お弁当作りがあるのですぐに帰ってきましたが、

久しぶりに校長先生に会いました。

お元気そうで、何よりです。

| | コメント (0)
|

フウセンカズラ

sun今朝の空sun

Pap_0029

連休はお天気持ちそうですねnote

フウセンカズラの種、収穫しました。

Pap_0027

写真ではわかりづらいかもしれませんが、

ハートの模様になっています。

以前、海tonさんに

「種に顔を書いてお弁当に入れてみたら?」と

コメをいただき、やってみようかなと本気で思いましたが

うちの子たちは絶対食べちゃうだろうなと思ったのでやめました。

でも、食べちゃって、頭の上にフウセンカズラが育っちゃったら

面白いな~とか想像して一人笑うアホな母です・・・。( ´艸`)プププ

そんな昔話があるんですよ。book

「頭の大きな男の話」より。日本の昔話4/福音館書店

こっちは、頭に柿の木ですが・・note

0002

フウセンカズラの種は

植えるぶんだけ取っておいて、

あとはお手玉の中に入れちゃいます。

じゅずだまだけ入れるよりも、

柿の種とか他の種を混ぜて入れる方が

良い音がするのだそうですよ。confident

 

| | コメント (6)
|

この時期ですが、朝顔です。

Pap_0188

すっかり秋なのに・・。

でも、こちらもちゃんと咲きました。

Sn3j0185

白い彼岸花。

おはなし会の先輩、Mさんに去年かぶをわけてもらい

今年初めて咲きましたnote

| | コメント (2)
|

てんこもり

何がっていうと、雑草と切った木です。

Sn3j0012

おかげで、お庭は見た目さっぱりnote

細かいところはまだまだですが・・sweat01

今日は、かまきり君に会いました。

母に見つかり、ファイティングポーズ状態で静止のかまきり君です。

Pap_0019

お花はというと、今は全然なくて遅めの朝顔さんが咲いているだけです。

Pap_0013

朝顔はつぼみがのほうが好きな母・・。何でかな?

Pap_0014

いんげんを抜いたら倒れてしまったじゅずだま。

Pap_0021

紐をかけました。

Pap_0016

 

| | コメント (2)
|

久々に・・

今日、2階のベランダから庭を見たら、

雑草が生い茂って、木も伸び放題・・。

何だかすごいことになっている我が家の庭sweat01

今日は草むしりしました。

バッタの赤ちゃんはよく見かけていましたが、

今日はけっこう大きいお父さん、お母さんサイズの虫が

いっぱいいました。

この子はよく見かけるけど、

Sn3j0033

この子はめったに見ない・・。

Sn3j0036

そして、今日一番見かけたのがこれ・・。↓

セミの抜け殻です。

Sn3j0035

他にもいっぱいいましたが、cameraには撮れずでした。

木も伸び放題だったので、思い切ってバサバサ切りました。

さっぱりしましたが、蚊にものすごく刺されましたwobbly

| | コメント (2)
|

こいつめっ!!

  今日、庭からしそを取ってきて台所で切ろうとした時、

右手に激痛が・・bearing

毛虫だと思ったので、服に目をやると

こいつがっ・・・・angry

Sn3j1187_3

とにかく痛い。ものすごく痛い。死ぬほど痛~いcrying

手を洗って虫さされの薬を塗りました。

しばらくしたら痛みは治まりましたが、

毛虫にさされてこんなに痛かったのは初めてです。

バラについていたのかな?と思います。

今年初めて見た毛虫君です。

何ていう毛虫なのかな?

それにしても痛かった~weep

| | コメント (8)
|

より以前の記事一覧