iPhone4s au

携帯画面の撮影

Img_2391Img_2390_2

↑これは、私の携帯のロック画面とホーム画面です。iphone4s所有です。

(ブログにUPするためにウォンホ君画像にしてありますが

通常は子どもたちの小さい頃の写真になっていますよ~heart04

こんな風に、携帯の画面の写真を撮ることができると知ったのは

携帯を操作していて、たま~にだけど画面の写真が偶然撮れることからでした。

画面上の画像の事を“キャプチャ画像”と言い、

このような写真を撮る機能を「スクリーンショット機能」というらしいです。

撮影方法は、

① “ホームボタン”(画面下の丸いボタン)を押しながら

② “スリープボタン”(右上の横長のスイッチ)を押す

文字でわからない場合は、こちらを・・。→スクリーンショットを撮る

パソコンのprintscreenと同じ機能ですね。

これが使えるとけっこう便利ですよheart04

年々機械の操作がおぼつかなくなってきていますが、

iphone4sを持ってから特に、

年を取ったんだなと思うことの多い母ですsweat01

年はとりたくありませんね~bearing

| | コメント (0)
|

iphone4sをios5.0.1にアップデートすると・・

ここ何日か、携帯の電池の消費が以上に早く

昨日はフル充電の状態から7時間なにも使っていないのに

電池切れしてしまった。こんなことが何日か続いている。

う~ん、何か変なアプリ入れちゃったかな?

いや、最近は何もしていない。

したとすれば、ios5.0.1にアップデートしたことだ。

調べてみたら、出るわ出るわ・・・。

ああ、やっぱりこれが原因ね。wobbly

調べてみると、同じように困っている人は多い。

既知のトラブルを明らかにしないことで

余計に憤慨している人も多い。

でも、それはすべてのiphone4sがそうなっているわけではなく

同じ状態で何ともない人もいるらしい。

私は、とりあえずWi-FiとBluetoothをオフにしてみたが

全く効果がなかった。

どうにかしたくて調べてみたら↓こんなのがありました。

iPhone + iOS 5 バッテリー問題改善に至る軌跡
〜 本当の問題点とは?たったひとつの劇的改善例とは?

でも、面倒なので私はやっていません。

近々ios5.0.2が出るそうなので、それを待つしかないかな。

充電しまくりの日々がしばらく続くのか・・・sad

超面倒くさいっpout

全く、困ったものですね・・。

| | コメント (0)
|

イヤホンのジャック部分 詰まる

携帯のイヤホンのジャック部分って、普段どのような状態ですか?

母は、いつもアクセサリーかタッチペンをつけています。

Teas_tea12

昨日は↑これを使っていましたが、

今日見たらいつのまにやらポキッと折れていましたsweat01

ジャックの差し込み部分の素材がプラスチックなので、

中にささったまま折れてしまい・・。

__

ご覧のとおり、ポキッといっちゃってます。

ショップに行くの面倒くさい!と思い、慌てて検索pc

syo_oza HOME でみつけましたが、

私が試したのはこちらです。

これに限らず、プラスチック素材のアクセサリーは多いです。

っていうか、ほとんどそうなんじゃないでしょうか?

接着剤で取るやり方は、接着剤をつけすぎてしまうと

ジャック自体が塞がってしまうかも知れないという恐怖から

イマイチ踏み切れず、マチ針を使用して取りました!

___5

↑見事成功の図!!一発OKでしたよgood

① 針をライターであぶる

② 折れた部分にさす(ゆっくりと、しっかり差し込む感じで)

③ 針の熱が冷めるまで少し待って、引き抜く!

ポイントは、針が真っ赤になるまで火であぶることでしょうか・・。

※熱する際に、針の部分が大変熱くなるのでご注意を!!

いやあ、とにかく取れて良かったconfident

※この方法では接着剤よりは危険はないと思いますが

 万が一失敗されても責任は負えませんので

 試す皆さんの自己判断でお願いいたします。

| | コメント (2)
|

iPhoneから送信

メールを送るとき、必ず「iPhoneから送信」という

メッセージが出ていますよね。

あれ、嫌じゃないですか?

何で毎回iPhoneから送信していることを

お知らせしないといけないのかしら・・。think

と思った母です。

そこでいろいろいじってみたら、

”署名”として設定されていた事を発見。

署名を自分の名前にしてみましょう

“設定”をタッチ

“メール/連絡先/カレンダー”をタッチ

“署名”をタッチして好きな署名に変更すれば、

“iphoneから送信”という一文を消すことができますよnote

ちなみにタッチすることをタップと言います。

~をタップするというふうに書いてあるときは、

指定の部分をタッチすれば、タップしたことになるというわけですhappy01

| | コメント (0)
|

メールの本文が真っ白

メールを読もうとしたら、本文が真っ白で

読めなかった母です。

受信ボックスにはちゃんと本文が出ているのに、

本文を読もうとしてメールをタッチすると、

本文の所だけ真っ白に・・。

こういうときは、まず”マルチタスク終了”の操作をしてみましょう。

クリックで拡大↓

13_3

マルチタスク機能とは・・→マルチタスクの機能を理解する

通常のマルチタスク終了の操作は

電源を切って再起動するまではしないようになっていますが

今回の私のように異常がある場合は

操作終了後に再起動した方が良いですよ。

| | コメント (2)
|

タッチして通話に戻る

ついこのあいだ、次男が電話を使った後から

こんな画面表示が出て消えなくなってしまいました。

Pa0_0017

「タッチして通話に戻る」という文字。

電話の通話ボタンを押しても消えない。

っていうか、タッチして通話に戻るって、通話中って事?

どうやってもこの表示は消えないので、

とりあえず携帯から家電に電話をかけてみた。

電話して、通話になったのを確認。

”通話終了”のボタンをタッチして

通常の通りに終了すると、普通に戻った。

ネットで調べてみたところ、

通話終了の際にホームボタンを押して終了してしまうと

そうなってしまうらしい。

息子っち、どうやらホームボタンで通話終了していたようです。

電話は裏で生き続ける ←こちらによると、iphoneでは

電話もアプリという扱いになっているらしい。そう考えると納得sign01

iPhone の画面に「タッチして通話に戻る」が消えませんどうしたらいいのでしょう...

↑こちらは、シンプルに対処法が載っています。

| | コメント (0)
|

auのiPhone4sを買う前に、読んでみよう! 年配の方へ

auのiPhone4s、今なら16Gは実質無料で手に入ります。

家族、または親しい人ににスマホを使いこなせる人がいる

ということで買う場合、その人のサポートがあれば

問題ないと思われます。

が、機械操作が苦手でapple製品を一度も使ったことがない方は、

買う前にちょっと↓を読んでみてください。

◆買う前に知っておきたい事◆

spadeauショップでは、購入後一切のサポートがない。

 購入後、auショップでは操作方法の問い合わせや

 故障時の対応は一切行っていない。

 サポートはすべてアップルのケアサポートセンターもしくは

 appieショップ・提携店舗での対応になる。

 操作方法の問い合わせ、故障の対応などすべて。

 実際に故障してみないとこの不便さはわかりませんsweat01

 よく考えてからの購入を!!

 家の近くに提携店があるのなら不便なことはないと思います。

spade故障した場合、appleショップ(銀座・渋谷)または

 提携店舗に自分で持ち込んで修理。

 →在庫があればすぐに対応してもらえる。

 お客様センター(TEL)だと日数がかかる。

 ※提携店に電話したら土曜日はお休みだった。

 auショップなら、行けばすぐに対応してもらえるのにという

 ものすごいもどかしさが・・・crying

spade買います。と言ってから説明されたこと。

 購入するという事になり、初めて言われたこと。

先に言ってくれよ!!と、ちょっとびっくりしました。

 ①赤外線がない。

 ②ワンセグがない

 ③おサイフケータイ機能がない

 ④非防水

 目が点になりましたgawk

 最終的に一番驚いたのは、手渡されるときに

 小さな箱しかなく、説明書らしきものがない。

 そこで初めて説明書ありますよね?

 と聞いたら、「ないですhappy01と言われた・・・sweat01

 ※子ども携帯の説明書かと思うような、ごくごく基本的な

  操作方法しか載っていないペラッペラの説明書しか

  ついてこないのです。

 使いながら自分で広げていくという趣旨から説明書がないらしいが

  おばさん・おじさんには難しいであろうと思われます。

  →対処法としては、書店で売っている4sの使い方の本を購入するしかない。

  操作方法がわからないくらいの機械操作レベルでは、

  自分が困った時にインターネットで検索したくても

  探したい項目に辿り着かないかもしれません。

spadewi-fiの接続時に必要なパスワード、控えてありますか?

 我が家のパソコンの接続関係は全て兄がやってくれているため、

 自分でちゃんと管理していませんでしたsweat01

 パスワード、わからないよ~~!と大騒ぎ。

 これは自分の反省点ですが、こういう方多いのではないでしょうか?

 接続できないと先に進めないので、購入後スムーズに使えるよう

 準備しておきましょう。

 ちなみに、2011.5.31までに、auショップで

 Wi-Fi HOME SUPOTを申し込むと

 永年無料になるキャンペーンがやっています。

 (条件を満たさない場合、料金発生することがあります。

  詳細をHPでよくご確認ください。)

 我が家はこれをレンタルして解消しました。

Appショップのアプリがダウンロードできず、

買ってから3日、毎日ケアサポートセンターに電話。

ずっと同じ症状で電話していましたが、

3日目、いいかげんうんざりして

こんなに何度も設定をやり直さないといけないほど

iPhoneは面倒な機械なのですか?

買った皆さんはこんなに面倒なことを

いちいち行っているのですか?と聞くと、

そこで初めて

「こんなに異常が頻繁に起こるとはないので、

 この症状だと交換になりますね」と言われた。

私の3日間を返してほしい・・weep

3日かけてこんなに面倒な想いをしないと

交換してもらえないの?

ハードの異常じゃなくてソフトの異常だから

簡単に直ると言っておいて

3日も費やさせておいて・・・・・。bomb

いくらかける先がフリーダイヤルでも、

対応してくれる人が親切丁寧で感じが良くても、

対応にかかる時間、使えないもどかしさからくるイライラは

相当なものでした。

一切の対応をしないというauにも、じゃあ売るなよ!と

ちょっと思いました。

ソフトバンクはどうなんだろう?

同じ対応でなくソフトバンクのショップで対応してもらえるなら

そちらの方がいいなと思った母でした。

 

 

| | コメント (0)
|